一目惚れで終わらせない! 第一印象を良くするコツ5つ

2020.01.06

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

彼をひと目見たときからビビッときたの! この恋を一目惚れで終わらせたくない! 彼の気持ちを掴んで、両思いにつなげたい! そういうとき、まずはなにから始めれば良いのでしょうか? 相手はまだこちらのことを知らないわけですから、まずはあいさつですよね。話しかけて相手の視界に入らないと! そしてその際、やっぱり第一印象を良くしておく必要があると思うんですよね。

第一印象を良くするのは意外と簡単

第一印象を良くするというとなんだか難しい感じがしますが、実は意外と簡単なのです。でも、それもそのはず。一度しか来ないその一瞬のタイミングでできることなんて限られているからです。

出会い頭から終始笑顔で!

ひとは、たったの5秒程度で相手の印象を決定するといいます。ですから相手の視界に入ったその瞬間から、常に笑顔を心がけておく必要があるのです。つまりスタートダッシュが肝心ということ。出会い頭の数秒が勝負の分かれ目になってきます。

豊かな表情を意識する

基本的には終始笑顔を心がけるわけですが、ずっと笑顔だけでは“ちょっと気持ち悪い”んですよね。「なにを考えているのかわからない」と思われてしまうことを防ぐために、話の内容に合わせてさまざまな表情をつけましょう。コロコロと変わる表情は豊かな感情の持ち主であることを連想させ、男心を大いにくすぐるのです。

自分を印象づける言葉をつかう

若者言葉ではなく、キレイな標準語を口にするようにしましょう。ゆっくりとしたスピードを意識したり、声の抑揚を意識したりするだけでも印象というのは大きく変わります。
また出身地が地方でしたら、方言をつかってみるのも良いかもしれませんね。大事なのは即座に自分を印象づけることなので。

じっと見つめる

相手の目をじっと見つめながら話すようにするのもひとつの手。「見つめられるとドキドキする!」という男性はけっこう多いもので、これだけでも意外と第一印象を良くすることに繋がるのです。

会話の間口は広く

あいさつから始まり、そのまま世間話になることもあるでしょう。本来ならチャンスのはずなのに、会話の引き出しが少ないと途端にピンチになってしまいます。普段からいろいろなことに興味を持ち、会話の引き出しを増やしておきましょう。
会話が盛り上がる女性のほうが、全く盛り上がらなかった女性と比べて印象に残りやすくなります。もし知らない話題を振られたら、素直に「教えてください!」と食いついていくのも良いかもしれませんね。

まとめ

いかがでしたか? 当コラムでは、第一印象を良くするポイントを5つに絞ってお伝えしました。ちなみにこれらは、どれも筆者が試してみて「効果があったな」と思ったものばかりです。ぜひ皆さまも、一度お試しいただければと思います。

2020.01.06

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

小林ユリ

Written by 小林ユリ

1987年生まれの好奇心旺盛なお調子者。ありふれた日常の中に笑いを見つけることが大好きで、面白そうなことがあれば所構わず首を突っ込む癖がある。 考えるよりも先に行動しちゃっているタイプ。それで失敗することもあるけれど、 「Don’t think. Feel!」ってことで! Twitter @ohana2425  写真撮影ご協力:青山エリュシオンハウス 撮影者:福谷 真理子

Survey

ユーザーアンケート特集

series

連載特集

Googirl
Illustrator

イラストレーター紹介