結婚or別れる? 究極の選択に迷ったときにするべきこと

  • f Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • B!はてなブックマーク
占い師シータ

Written by:

2020.01.06.Mon

長く付き合っているのに結婚に進まないとき、やはり多くの女性が彼の気持ちや二人の関係性に疑問を持つことでしょう。「結婚できないなら別れようかな」そんな気持ちになったとき、すべきことは?

自分から押してみる

相手任せになっていては幸せになれません。リードしてくれる男性だけが見本ではありませんよ。たとえ彼の方から結婚を言い出せなくても、一度夫婦になったら安定した関係が続く穏やかな性格の男性も多いもの。ここは勇気を振り絞って自分から結婚の意思を伝えましょう。「この先どうするのって親から聞かれて」など、やんわりと伝えるのも良いかもしれませんね。

いつまで待てるかハッキリ決める

すでに自分から結婚の意思を伝えているなら、「これ以上どうすれば」といら立ちも大きくなってしまいますよね。そんなときこそ「時期の決断」です。あなたはいつまでなら待てますか。ここまでだという時期をめどに頑張りましょう。それまでは、二人の関係をとにかく楽しむべきです。そして、限界まで努力すればスッキリします。まずはあなたのライフプランを見直して。

婚活に参加してみる

ある程度付き合っていて結婚がまとまらないなら、全く別の婚活をするのも悪くありません。結婚前のあなたは自由です。彼と付き合いながら婚活しても、何も悪くありません。後になって彼のせいにするよりも、今からできる限りのことをしましょう。
婚活して良いご縁が見つかれば最高ですが、「やっぱり結婚より彼といることが大切」と実感できれば、恋を大切にする人生を選ぶのも悪くはないのです。

客観的な立場の人の意見を聞く

結婚について考えるとき、どうしても狭い範囲で物事を考えがちになります。また、友達に相談するとその人の持論が強すぎてしまう場合も。同じく、両親など家族に相談するとあなたを守ろうとする意見が主になるでしょう。
そういった感情に流されぎみの相手ではなく、ほとんど状況を知らない知人や、時には結婚カウンセラーなど客観的な立場でアドバイスしてくれる人の意見を聞いてみましょう。冷静な判断ができるはずです。

彼といったん距離を置いてみる

何をしてもスッキリしない場合は、いったん彼と離れてみるのも一案です。人生は恋愛や結婚だけではありません。仕事や趣味、女友達など、探せばいろいろなことが出てきます。彼に集中していた目線を外し一人になってみることで、「自分はどうしたいのか」という気持ちがハッキリしてくるでしょう。複雑になりすぎたときは、一人の時間を持つことがベストです。

記事を書いたのはこの人

Written by

占い師シータ

占い師・カウンセラーとして全国のイベントや公演に出演。名古屋占いカフェスピリチュアル在籍、タロット講座主催、占い教本の監修、エキサイト公式占い師など。
http://uranaishita.com/
◆yahoo公式占いコンテンツ「『言われた答え、全部図星』瞬時に決断下す神技/ガーディアンreading」