自分の気持ちが分からない…。彼を好きか悩んだときにやってほしいこと

2020.01.06

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

付き合い始めのドキドキ感が薄れていくと、彼のことを本当に好きなのか分からなくなってきますよね。「好きじゃないかもと迷っている時点で好きじゃないんだ」と思っても、倦怠期のように一時的なものかもしれないので今すぐに判断するのは難しいもの。そこで今回は、彼を好きか悩み始めたときにやってほしいことをいくつかご紹介します。

自分なりに彼と距離を置く

距離を置こうと伝えると彼を不安にさせてしまうので、まずは自分の気持ちと向き合うためにひっそりと距離を置いてみましょう。会う回数を少し減らす、友達と会う時間を増やす、仕事に熱中するなどして彼について考えない時間を増やすことで、彼と自分の関係を俯瞰しやすくなります。彼を好きかどうかは離れて分かることがありますし、気持ちを落ち着かせることもできるのです。

自分の時間を増やす

気を紛らわすという意味でも、自分の好きなことをする時間を増やしてみましょう。好きか分からない状態で彼のことを考えると気が重くなってしまうので、好きなことをしてストレスを発散させるのも目的の一つです。ストレスを発散すれば心に余裕が生まれるので自分の気持ちと向き合いやすくなり、彼のことも冷静に考えられるようになります。

誰かに自分の気持ちを聞いてもらう

自分が彼のことをどう思っているか、いつからそうなってしまったのか、この先どうしたいと思っているのかなど、自分の気持ちを誰かに聞いてもらいましょう。頭で考えるより言語化することで気持ちの整理ができます。「私ってこんな風に思っていたんだ」という新しい発見があるかもしれません。

2,3週間は様子を見て

数日ではまだ気持ちにグラつきがあります。急いで答えを出すと後悔する結果になってしまうかもしれませんし、できれば2,3週間は様子を見てみましょう。自分の気持ちの変化を感じ取って、この先彼と一緒にいるかどうかを考えてみてくださいね。
2,3週間たっても悩み始めたときと同じ気持ちであればもう少し様子を見てもいいですし、今の状態をつらいと感じるようであれば見切りをつけてもいいかもしれません。

彼に打ち明けてみる

一人で悩んでいるのが苦しいと思ったら、彼に今の気持ちを打ち明けるというのも一つの方法です。彼はショックを受けると思いますが、2人の問題ですから一緒に乗り越えていけるのならそのほうがいいですよね。彼に改善を求めることで気持ちが落ち着くかもしれませんし、何をしても気持ちに変化が起こらなくてどうにもならなかった場合は彼を頼ってみましょう。

まとめ

好きかどうか分からないと悩んでいるときは彼に申し訳ない気持ちになりますし、早く今の状態から抜け出したくなりますよね。しかし焦れば焦るほど気持ちは見えなくなってしまうので、気持ちを落ち着かせる環境を作ってゆっくり考えてみてくださいね。

2020.01.06

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Written by きいろ

アイドル活動や、メイド喫茶に勤めていた経験を生かし、皆さんが楽しめるものを執筆していきます。 ゲームをしたり、アニメを観るのが好きな根っからのオタクですが、外の世界も大好きです。 twitter https://twitter.com/yellow_cnmeid ameblo http://ameblo.jp/miretteretta/

ebisu

Illustration by

Survey

ユーザーアンケート特集

series

連載特集

Googirl
Illustrator

イラストレーター紹介