超難問! 婚活中に男性からの質問「ご趣味は?」にどう答えるべき?

  • f Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • B!はてなブックマーク
奥平 望

Written by:

2020.01.04.Sat

出会いを求めて、いざ婚活へ! そこでまず突き当たるのが「ご趣味は?」という初歩的な質問の壁です。毎回、必ずと言ってもいいほど聞かれるこの質問は、趣味がない人にとっては婚活を諦めるきっかけになることも……。
そこで今回は、男性からの「ご趣味は?」の質問への答え方をご紹介します。婚活を成功させるためにも、答え方をマスターしておきましょう!

「ご趣味は?」の質問への答え方

1. 嘘をついたり、見栄を張ったりするのはNG

婚活でモテるために「料理」や「映画鑑賞」を趣味に挙げる女性も多いですよね。もちろん、本当に料理や映画鑑賞が趣味であればOKですが、男ウケを意識するあまり嘘をついてしまうのはNGです。婚活の目的は結婚相手を見つけることなので、嘘をついたり、見栄を張ったりしていると運命のパートナーを見逃すことになりかねません。
そうは言っても「趣味はありません」と答えてしまうと、婚活へのやる気がないと思われてしまうかもしれませんよね。それでは嘘をつかず、見栄を張らずに「ご趣味は?」の質問に答える方法はあるのでしょうか?

2. 会話のきっかけになるorデートの口実になるものを挙げる

そもそも「ご趣味は?」という質問の意図は何だと思いますか? 趣味が合う人を見つけるため? それとも結婚生活に役立つ趣味を持つ女性を探すためでしょうか? それらも間違いではありませんが、多くの場合は“会話を始めるきっかけ”でしかないのです。
つまり、どのような内容でも答え方次第で相手を満足させることはできるということになります。例えば「趣味はネットサーフィンです」ではなく「趣味はネットサーフィンで、最近は○○を閲覧することにハマっています」と具体的に述べるだけで、同じ趣味でも与える印象が随分と違いますよね!
また「おいしいものを食べるのが趣味です」ではなく「おいしいものを食べるのが趣味で、次は○○を食べに行ってみたいと思っています」と答えることで、デートに誘うきっかけになるはずです。

3. 出会いたい相手によって答えを変えるのもアリ

なかなか婚活がうまくいかないと悩んでいるなら、出会いたい相手や婚活の種類によって答えを変えてみてもいいかもしれません。しかし嘘や見栄は見抜かれてしまうので、日常からあらゆることに興味をもって見識を広めたいですね。
趣味と同様に休日の過ごし方についても、出会いたい相手や与えたい印象によって答えを変えてみてもいいでしょう。奇をてらった答えでなくても、相手も興味がありそうなことを具体的に答えることで好印象を与えられるはず!

難しく考えすぎないで!

婚活の「ご趣味は?」の質問に何日も頭を抱える必要はありません。この質問の答えによって結婚が遠のくこともないので、肩の力を抜いて会話を楽しみましょう。緊張して何も思い浮かばなかった場合は、相手に委ねてみてもいいかもしれません。相手が少しでもあなたに関心を持ってくれているのであれば、質問を変えてくれたり、自身の趣味について話をしてくれたりするはずです。
いつか「ご趣味は?」の質問に悩んでいたことが笑い話になるように、ぜひとも婚活を成功させましょう!

この記事が気に入ったらいいね!しよう

Googirlの最新記事をお届けします

記事を書いたのはこの人

Written by

奥平 望

コラムニスト、webライター。91年生まれ。
東京にてタレント活動後、4歳から続けるダンスを
ベースにさまざまなショーに出演。甘いものと、
愛犬くるるをこよなく愛する。
過去に10kgのダイエット経験あり。