これって恋だ! 男性が「彼女のことを好きだ」と自覚する瞬間4つ

2020.01.04

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

なんとなく「いいな」と思っていても「これは恋」と自覚しないと恋愛感情に発展しないこともありますよね。男性が「あれ、もしかして彼女のこと好きなのかな?」とハッとするのはどんなときなのでしょうか? 今回は男性たちの意見を参考に「彼女のことが好きだと自覚する瞬間」をご紹介します。恋が始まる瞬間をチェックしてみましょう!


ふとしたときに相手のことが浮かぶ

朝起きたとき、仕事の合間、ぼんやりとしているときなど、ふと彼女の顔が頭に浮かんだり「何しているかな?」と気になったり。無意識に考えている自分に気づいて「これって恋じゃん」と自覚したという声もありました。

「忙しいときに相手のことを思い出したり、仕事の休憩時に『何しているかな?』と思ったり、ふとしたときに彼女のことを考えていることに気づいて『好きなんだな』って。朝起きて頭に浮かんだら確実だと思う」(31歳・通信会社勤務)

▽ 中には「1日中彼女のことを考えてしまってヤバいと思った」という声も! 頻繁に頭に浮かぶと自覚してしまいますよね。

他の男性との仲に嫉妬

自分以外の男性と仲良く話す姿を見たり、近い距離で楽しそうにしていたり。そんな姿を見て「チクリ」と胸の痛みを覚えたときに「彼女のことが好きなんだ」と自覚したという声もありました。他の男にとられるかもしれないと思うときに恋心が発覚することも!

「他の男と近い距離で仲良く話をする姿に胸が痛くなった。飲み会で隣に座って話す男に『早く離れて欲しい』と思ったときに『好きなのか』と自覚。それまで仲のいい友達だと思っていたけれど、恋愛対象として見ていることに気づきました」(29歳・メーカー勤務)

▽ 恋心に気づくためには第三者の存在が必要という声も。嫉妬は恋のスパイスになるって本当ですね……。

目が合ってドキッ

相手の姿を見た瞬間にドキッとしたり、目があったときに電流が走るような感覚になったりしたときに「彼女のことが好きだ」と気づく男性も! 目をじっと見られたときにドキドキしてそらしてしまうなど「わかりやすい反応」をしてしまうそうです。

「姿を見ただけでドキッとしたり、目が合ってパッとそらしてしまったりするときに『やばい、好きだな』となります。みんなで集まっていても、彼女の周りだけ花が咲いたようにパッと明るく見えるんですよね(笑)。それでドキドキする」(31歳・商社勤務)

▽ 彼の視線を感じて、パッと見たときに目をそらされる。そんな瞬間、彼はあなたへの恋心を自覚しているのかも!?

会う予定を作ろうとする

無理に用事を作ってまで彼女に会おうとしている自分に気づいて「好きになった」と気づくパターンも! 絶対にOKして欲しいので、作戦を立てて「これなら断れないな」という誘い方をしてしまうという声もありました。

「どうにか二人きりになりたくて、用事を作って誘おうと考えている自分に気づいたとき。本気で好きな女性には断られたら立ち直れないので、気軽に誘えない。断られない誘い方を考えるので、相当好きだなって思う」(32歳・広告代理店勤務)

▽ 断られないように「いい口実はないかな」と考えているときに「かなり本気になっているな」と気づくこともあるそうです!

まとめ

こんな瞬間に「これは恋だ」と自覚することが! ただの友達から恋愛関係に発展させるためには、自覚する瞬間が必要なのかもしれませんね。彼との接触を増やさないと恋心を自覚しにくいという声もあったので、気になる男性がいる場合は会う頻度を増やす、彼が参加する飲み会に行くなどの工夫をすることも大切です!

2020.01.04

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by 松はるな

美容・ファッション・ライフスタイル・旅行など、主に女性向けのコラム記事を 執筆しているライターの松はるなです。 雑誌広告、化粧品会社にて美容コラムを担当するなど文章を書く仕事を経て、 現在はフリーのライターとして活動中。女性がもっと美しく健康に! そしてハッピーになれるような記事をご紹介出来るよう頑張ります♪ twitter: http://twitter.com/unicohm

三井みちこ

Illustration by