“今の彼で本当にいいの?”と思ったときトライするべきこと5つ

2020.01.04

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

恋がスタートしたばかりの頃は何もかもが新鮮で楽しかったはず。でも、時間の経過とともに、相手の欠点や短所が見えてくると“今の彼で本当にいいの?”なんて素朴な疑問が湧き上がってくるときがきっと来ます。そんなときはどうすればいいか、二人の関係のためにトライすべきことを考えてみました!


1. 二人だけの特別な“習慣”を作る

いつまでも仲良しカップルでいられる人たちは、ふたりの関係を良好にキープするには普段から気遣いや工夫が欠かせないことをよく知っています。恋人同士だからこそ、お互い空気のような軽い存在にならないためにも、愛情を再確認する行為が日常的に必要なのです。
例えば、金曜日の夜は必ずデートする、毎日いってらっしゃいのキスをする、など二人だけの特別な習慣を作っておくと、愛情もしっかり伝え合うことができるでしょう。

2. スキンシップを積極的に楽しむ

ラブライフがうまくいっている間は“今の彼でいいの?”なんてモヤモヤする気分にはならないはず。しかし、どんなカップルだって悩みはあるでしょう。
でも、そんなときこそ“大好きな人にもっと触れていたい、愛し合いたい”という気持ちを大切に、そして素直に表しましょう。スキンシップを増やしたりして向き合ってみることを心がけてみて!

3. 将来どんなことをしたいか話し合う

今の彼に対して漠然とした不安があるなら、将来二人でどうしたいのか、今後のプランや夢、希望をいろいろ話し合ってみるといいでしょう。結婚や子どもを持つことに前向きなのか、あるいはこのままの関係でいるのがベストなのか、正直にお互いの気持ちを聞いておくべき。
将来への見通しや展望が話せれば“今の彼でいいの?”という漠然とした不安感もいくらか消し去ることができるでしょう。

4. “お金”にまつわる話をしておく

カップルの間に知らずのうちに深い溝を生じさせているのがお金にまつわるあれこれ。金銭感覚が合わない、経済的に不安定で生活がキツい、などなどストレスの要因になることが多いのです。
もし相手の金銭感覚について不安や疑問があるなら、ここで一度しっかり話し合って二人にとってベストな方法を探って、心に詰まっているモヤモヤや不安を解消しておきたいものです。

5. 今まで避けてきた問題と向き合う

どんなカップルでもきっと話しにくいトピックスや、避けて通りたい話題などがきっとあるはず。でも、そんな不安要素を抱えていると、いつの間にかお互いの信頼にもヒビが入ってきます。今の彼に対して不安を覚えているなら、そんな今までは避けていた問題や話題と向き合うべきときなのかもしれません。“私たち二人のためにきちんと話し合っておきたいの“と前置きして、ゆっくり落ち着いて話せる時間を作ってみましょう。

▽ 参考記事(海外サイト):How to save your relationship in EIGHT dates: Couples therapists reveal how making time to discuss finances and yoga sessions can revive a flagging bond

2020.01.04

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by Waxy

南半球オーストラリアから世の動きを眺めています。 ガーデニング好きで、イチゴ栽培が特にお気に入り。