脈ナシとは限らない!「未読スルー」をする男子の本音

  • f Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • B!はてなブックマーク
松はるな

Written by:

2020.01.03.Fri

LINEを送ったのに長期間「未読スルー」のままだと気になってしまいますよね! もしかして嫌われるようなことした? とモヤモヤしてしまう女性も少なくないはず。未読スルーされると「脈ナシかな」と思いきや、そうとも限らないという声も! 今回は男性たちの意見を参考に「未読のままで既読がつかないときの男子の本音」をご紹介します。

返信を忘れないようにするため

忙しい男性に多いのが「返信を忘れないように」という声! 既読をつけてしまうと通知サインが消えるので、うっかり返信を忘れてしまうケースもありますよね。忙しくてすぐに返信できない男性は「返信できるタイミングで既読にする習慣」を意識しているそうです!

「既読をつけてしまうと返信するのを忘れてしまうし、なんで返信ないの? と思われるのが嫌なので大切な相手ほど未読スルーのままにします。既読にしたらすぐ返信しないといけないというプレッシャーもあるので」(31歳・通信会社勤務)

▽ 未読スルーも脈ナシとは限りません。未読スルーの時間が長くてもきちんと返信をくれる場合は、彼は忙しい状態だったと考えましょう。

スマホを見ていない

誰かと一緒にいるときにはスマホを見ないようにしているという声も。仕事中や飲み会中などで目の前の相手との時間を大事にしたい派の男性は、LINEは未読のままにして、時間の余裕ができたら返信するようにしているのだとか!

「基本、誰かと一緒のときはよほど緊急の連絡以外は返信しない。目の前にいる相手に失礼なので。スマホの通知のポップアップを確認して、緊急じゃない場合は後でゆっくり返す」(29歳・広告代理店勤務)

▽ 誰かと一緒にいるときにスマホばかり見ていると失礼、と考えている男性は多いものなのです。

面倒くさい

既読をつけたら「返信しないといけない」と考えているので、内容に興味がない場合や返事する必要がない場合は「未読のままにしてしまう」という声もありました。そのままスルーして時間がたったら既読にして会話を終わりにするパターンです。

「会話するのが単純に面倒くさい場合は、未読スルーにします。男って基本はマメじゃないので頻繁なやり取りはしませんからね。未読のまま長時間たって、ある日確認したら既読になっているパターンが多いなら脈ナシかも」(33歳・IT勤務)

▽ 未読のままにして忘れた頃に「既読」にして会話を終わらせるパターンが、1度や2度ではなく何度も続く場合は脈ナシ率高めという意見もありました。

気にかけて欲しい

長時間、未読スルーのままだと相手のことが気になってしまう女性も多いですよね? 気になる男性ならなおさらです! そんな気持ちを知っていて「わざと未読スルーしてしまう」「気にかけて欲しい」という声もありました。

「長時間の間、未読スルーのままだと相手の女性が気にしてくれるかなって気持ちがあります。気になる女性とのやり取りの場合は、すぐに返信しないでわざと未読スルーする男もいますよ」(32歳・商社勤務)

▽ 未読のままにして、自分のことを気にして欲しいという声も。時間がたっても毎回きちんと返事がある場合は、この作戦の可能性もありそうです。

まとめ

未読スルーされると「私に興味ないのかな」と思ってしまうものですが、必ずしもそうとは限りません! むしろ大事な人だからこそ、未読のままにしてゆっくり返信したいという声もありました。未読スルーの時間が長くても、必ず返信をくれるかどうかに彼の本心が隠れています。くれぐれも「返信催促の連絡」をしないように気をつけましょう!

記事を書いたのはこの人

Written by

松はるな

美容・ファッション・ライフスタイル・旅行など、主に女性向けのコラム記事を
執筆しているライターの松はるなです。
雑誌広告、化粧品会社にて美容コラムを担当するなど文章を書く仕事を経て、
現在はフリーのライターとして活動中。女性がもっと美しく健康に!
そしてハッピーになれるような記事をご紹介出来るよう頑張ります♪

twitter: http://twitter.com/unicohm