せっかくのデートが台無し…。初詣デートでの失敗談3選

  • f Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • B!はてなブックマーク
奥平 望

Written by:

2020.01.02.Thu

彼氏との「初詣デート」を考えている人も多いのではないでしょうか? 初詣は、普段のデートとはまた違ったドキドキが味わえるはず。しかし、計画性のなさや間違った気合いの入れ方のせいで、せっかくの新年初デートが失敗に終わることもあるのです……。
そこで今回は、初詣デートでの失敗談をご紹介します。初詣デートを成功させるべく、今から準備しておきましょう!

服装を間違えた…

待ちに待った彼との初詣デート当日。彼の友だちに会う可能性もあるので、自慢の彼女だと紹介してもらうために服装や髪型も気合い十分! ヒールのあるブーツで脚長効果を狙ったし、適度に出した後れ毛が小顔に見せてくれるはず……。その気合いの入れ方、かなり危険です!
初詣は確実に混雑しているため、場合によっては何時間も並んで待つことになります。そのうえ早朝から準備して出かけることも多いので、防寒対策は必須でしょう。地方によっては雪が積もっていることもあり、子どもも多く訪れているのでヒールのある靴は控えるのが無難です。
さらに、後れ毛を出したゆるめのアップヘアは乱れてしまう確率大! 人混みでもまれ、マフラーで崩れたヘアはボサボサに見えてしまうかも……。初詣デートで彼氏に可愛いと言ってもらうことも大事ですが、まずは防寒対策と崩れにくいヘアアレンジでお出かけしたいですね……。

参拝マナーを知らなかった…

デートとはいってもせっかくの初詣なので、決まりごとはしっかり守ってお参りしたいですよね。参道の端を歩き、手水舎で手と口を清め、二拝二拍手一拝が基本となる参拝マナーですが、それを知らないばかりに恥ずかしい思いをした女性も少なくないようです……。
どこまで正しい作法でお参りすべきなのかは個人によりますが、場の雰囲気をわきまえずに行動するのはナンセンスです。自分が恥ずかしい思いをしないように、そして彼氏に恥ずかしい思いをさせないためにも、最低限の参拝マナーは知っておいて損はないでしょう。

時間帯が悪かった…

ただでさえ混雑する初詣。昼食前の少し暖かくなってくる時間帯や、子ども連れが行動しやすいお昼の時間帯はかなり混雑します。そのため初詣デートの時間帯によっては、渋滞にはまることも視野に入れておかなければなりません。ノープランで出発してしまったカップルの中には、何時間も車内で過ごすことなり、イライラが募ってケンカしてしまったというケースも……。
また、神社やお寺によっては参拝できる時間帯が限られていることもあり、到着したはいいけれど参拝できなかったというカップルもいるようです。あらかじめ参拝できる時間帯をチェックし、逆算して予定を組みましょう。

初詣で彼氏をキュンとさせたいなら

ここまで初詣デートでの失敗談を紹介してきましたが、初詣デートを成功させた女性はどのようなことに気を付けているのでしょうか?
初詣デートに失敗した女性と成功した女性では、まず持ち物に違いがあります。成功した女性はハンカチやティッシュ、ウェットティッシュ、使い捨てカイロ、五円玉など、気の利くアイテムを持参しているようです。また、いくら長時間の初詣デートに疲れていても「今年もよろしく」「ありがとう」など、新年の挨拶や相手を気遣う言葉を忘れないこともポイントなのだとか。

初詣デートの失敗談やキュンとさせるポイントを学び、新年初の初詣デートを成功させましょう!

この記事が気に入ったらいいね!しよう

Googirlの最新記事をお届けします

記事を書いたのはこの人

Written by

奥平 望

コラムニスト、webライター。91年生まれ。
東京にてタレント活動後、4歳から続けるダンスを
ベースにさまざまなショーに出演。甘いものと、
愛犬くるるをこよなく愛する。
過去に10kgのダイエット経験あり。