今までの恋愛とは決別!「ダメ男」を好きになる自分から抜け出す方法

2020.01.01

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

お金にだらしなかったり、女にだらしなかったり、付き合ったら絶対に苦労するのが分かっている男につい惹かれてしまっていませんか?
いわゆる「ダメ男」が好きになってしまう恋愛ばかりを繰り返しているのであれば、今までの恋愛とはすぐに決別してください。あなたが新しい恋愛に進むためにも、今回は「『ダメ男』を好きになる自分から抜け出す方法」をご紹介したいと思います。


1. お世話をすることは愛ではない

ダメ男ばかりを好きになってしまっているのであれば、あなたは好きな人の世話をすることが愛情だと思ってしまっている可能性があります。しかし、あなたと彼は親子ではありません。あなたが彼のお世話をすることは、決して愛ではないのです。
あなたが彼を助けたい、と思う気持ちは理解できます。しかし、本当にあなたが困ったとき、彼はあなたを助けてくれますか?
お互いが支え合うことができなければ、バランスが取れずに2人の関係がいつか壊れてしまうことを忘れないでください。

2. 友達のフォローを真に受けない

ダメ男を好きになったことを友達に話すと、おそらく友達はあなたのことをフォローしてくれるはず。「あなたは母性本能が強いからね」とか「しっかり者だから、ダメな人の面倒を見たくなっちゃうんだろうね」など、あなたを持ち上げた発言をしてくれるでしょう。
しかし、友達のフォローを真に受けてはいけません。女友達の本音は「本当に男を見る目がないんだろうな」でしょうから。

3. ダメ男好きを宣言しない

もし、あなたが「私って、ダメ男が好きなんだよね~」「私、ダメ男が放っておけないの」など、という台詞を堂々と使っているのであれば、今すぐやめるべき。
自分でダメ男好きを宣言してしまっては、今のあなたから抜け出すことはできません。それどころか、次から次へとダメ男を引き寄せてしまっていることになります。今までの恋愛と決別したいのなら、言葉にすることは絶対にやめましょう。

4. ダメ男を好きな自分から卒業する

あなたはダメ男が好きな自分自身をどこか誇らしく思っていませんか? お金にだらしなくても、女にだらしなくても、彼を愛し続けることができる自分自身を好きになっていませんか? 彼のどんなダメな姿を見ても愛し続けることができるのは、ステキなことです。たしかに純粋で一途な愛かもしれません。
しかし、どこかで「不幸を背負っている自分が好き」という気持ちを持っているのであれば、今すぐそんな自分からは卒業してください。そうすることが、ダメ男から離れる第一歩です。

まとめ

いかがでしたか? ダメ男と付き合うことで感じられる幸せもあるかもしれません。しかし、今の恋愛から抜け出したいと本気で思うのであれば変えなければいけないことがあります。
今までの自分自身を否定するのではなく、私はもっと幸せになれる。そう信じて前に進んでみてください。付き合う相手が変われば、あなたの恋愛観もきっと変わるはずです。

2020.01.01

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by 遠矢 晶子

幼稚園教諭・訪問介護員・ホステスなど様々な職種を経て、現在は一児の母に。犬と猫に癒されながら、育児に奮闘する日々を送っています。

azuma

Illustration by