お付き合いに大事なのはアレ! 恋愛が長続きする人の特徴4選

2020.01.01

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

恋愛が長続きする人もいれば、一瞬で終わるような恋愛を繰り返している人もいます。付き合う相手というよりは、その人の性格が恋愛に向いているのか、向いていないのかによって付き合う期間も変わっていきます。できることなら、ひとりの人と長く分かり合おうとするような恋愛ができたらステキですよね。ここではそんな、恋愛が長続きする人の特徴を聞いてみました。


性格が穏やか

「やっぱり性格が穏やかな人! 恋に浮かされて一時的な感情で相手を振り回したりしない子、相手に迷惑をかけて今すぐ迎えに来てとか言わないような恋愛をしている子のほうが長く続いていると思うなぁ」(20代/IT)

▽ もっとも多かった意見は、性格が穏やかな人でした。たしかに、性格が穏やかで安定している女性は、相手を振り回したり相手への要求が必要以上に高くなったりせずに、心地いい関係性を相手と築くことができそうですね。反対に、過激な性格の人は周囲を巻き込んで大事に発展しやすいため、恋愛が長続きしないのかもしれません。

相手に依存しすぎない

「恋愛が趣味とかではなくて、自分の楽しみを持っている子のほうが相手に依存しすぎないから長続きする穏やかな恋愛をしているイメージ。相手がいないときでも日常を楽しめているから、恋愛とバランスをとりやすいのかな」(20代/学生)

▽ 恋愛以外の楽しみを持っていて、自分だけで生活していても十分楽しいという人も恋愛は長続きします。相手に依存しすぎずに、穏やかな関係を築くことができるのでしょう。日常生活のなかで、恋愛とそれ以外の生活とのバランスを上手にとれているようです。

ありのままの自分でいる

「相手と無理して付き合おうとせずに、素直でありのままの自分でいる子! 背伸びしたり、物分りのいい女を演じたりしないで等身大の自分で相手と関係を築ける子は、無理しない付き合いができるからか長続きしているイメージ。反対にプライドが高かったり、友達の前でも見栄をはろうとする子の恋愛はすぐに終わってる」(20代/広告代理店)

▽ 付き合っている相手と無理せずに接することができ、見栄を張ったり背伸びをしたりしない素直な性格の人も恋愛が長く続きます。無理をしないため、ストレスをためず、また相手にもプレッシャーを与えずに済むようです。お互いに、ありのままの自分を受け入れてもらえているという安心感もあるのでしょう。

相手のスペックにこだわらない

「相手のスペックにこだわらずに恋愛をしている子のほうが長続きしていそう。逆に競争率が高いモテ男が好きっていう子は、その場の気持ちで動いている子が多いから感情の起伏が激しくて、恋愛をしても安定しない」(20代/学生)

▽ 相手のスペックにこだわる人は、気持ちの浮き沈みが激しい傾向があり、周りからの言動に振り回されてしまいがち。自分の軸より人からの評価で彼氏を選ぶため、友達の彼氏のほうがよく見えたり、親から少しでも反対されたりすると、その恋愛を終わらせようとします。

2020.01.01

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by 小林リズム

91年生まれのライター/コラムニスト。 IT系メディアの広告や編集者を経てフリーライターに転身。 育児系インフルエンサーとして「ゆるい育児」に関する話題を発信中。 コラムでは婚活・ママ・子育てのジャンルをメインに執筆。 ブログ:http://kobayashike.com/ インスタグラム:https://www.instagram.com/kobayashirizumu/ note:https://note.mu/uchidareiko

azuma

Illustration by