過去の恋愛に囚われないで! ポジティブな恋愛をする方法4つ

2019.12.31

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

過去の恋愛がトラウマとなり、なかなか前に進めないときもありますよね。けれど、恋愛はあなたを成長させてくれる大切なもの……。いつまでも恋愛を遠ざけてばかりはいられません。
そこで今回は、ポジティブな恋愛をする方法をご紹介します。過去の自分と決別し、素敵な恋を見つけたいものですね!


できなかったことに決着をつける

まずは、過去の自分と決別することから始めましょう。あのときできなかったこと、しなかったこと、言いたくても言えなかったこと……。宙ぶらりんのまま放置するのではなく、ここで完結させてしまいましょう。
では、具体的にどうするべきなのでしょうか? なにも、元彼と再会する必要はありません。用意するものは「便せん」と「ペン」だけ。そうです、過去の自分に手紙を書いてみましょう。例えば、過去の自分を励ましたり、元彼に対して言いたかったことをしたためたり……。
内容はどうであれ、あなたの正直な気持ちを綴ることができたら上出来です。過去の自分ができなかったことに向き合うことができれば、あなたはきっと前に進めるはず。

焦って恋愛をしようとしない

失恋から立ち直ったフリをして、新しい恋人を探すのはもうやめましょう。その焦りこそ、過去の恋愛に囚われている証拠なのです。「このままではいけない」「前に進まなきゃ!」と努力する姿勢は素敵ですが、時間が解決してくれることもあると覚えておきたいですね。
“好き”という気持ちではなく“焦り”からお付き合いを始めると、自分自身はもちろんのこと相手まで傷つけてしまうことになります。今はポジティブな恋愛をするための準備期間だと、ここに留まっている自分を受け入れることも大事なのかもしれませんね。

自分のことを認めてあげる

先ほど“受け入れる”と表現しましたが、それは自分のことを認めてあげるということ。過去の恋愛に囚われている自分を認めて、いつまでもうじうじと悩んでいる自分も、過去の恋愛をなかったことにしようと躍起になっている自分も許してあげましょう。
こんなふうに自分を認めてあげるには、まず周りと比べることをやめなければいけません。「あの子みたいに……」「彼のように……」という考えは捨て、自分のことを労わってあげたいものですね。

友人の恋愛の悩み相談にのる

過去の恋愛に悩んでいると、多くの女性は友人に相談にのってもらうべきだと考えるでしょう。しかし、相談にのってもらってばかりいると「恋愛で悩んでいるのは私だけなのでは?」と思えてくることもありますよね……。それを防ぐためにも、あえて友人の恋愛の悩み相談にのってみてください。
恋愛の悩み相談にのっていると、恋愛上手に見える友人にも恋愛における悩みがあるという当たり前の事実に気付けるはずです。悩んでいるのは自分だけではないと分かったら、今より少し気楽に恋愛と向き合えるような気がしませんか? つらい恋愛の経験によって、あなたは以前より優しくなれたはずです。
そんなあなたなら、きっとポジティブな恋愛を見つけられるはず!

2019.12.31

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by 奥平 望

コラムニスト、webライター。91年生まれ。 東京にてタレント活動後、4歳から続けるダンスを ベースにさまざまなショーに出演。甘いものと、 愛犬くるるをこよなく愛する。 過去に10kgのダイエット経験あり。

三井みちこ

Illustration by