「もしかしたら、カレと別れたほうがいいのかも」と思う瞬間4つ
せっかく付き合っていたとしても、ふとした瞬間に「この人と別れたほうがいいのかも」と思ったことがあるかもしれません。そう思い始めたら、別れの予兆かも。
今回は「『彼と別れたほうがいいかも』と思った瞬間」について話を聞いてみました。
お互いの負担の大きさが全然違う
「毎回デートのご飯代を私が出すことになっていた。うちに来てご飯を作ってあげても、外で食べてもなぜか私が出すことに。私も経済的に苦しくなってきて、デートが楽しみじゃなくなってきた。もう別れたほうがいいかな、と思うようになった」(28歳/金融)
▽ 彼女の場合、カレよりも自分のほうが稼ぎがよかったのだそう。だからと言って負担がどちらかに偏るのはいい関係ではないですよね。結局別れたそうですが、経済的に甘えてくる男性にいい人はいません。
毎回不安にさせられる
「元カレはそこそこモテる人。でも、イケメンとかではなくて、みんなに無駄にやさしくするからモテる。しかも、女の子の前では彼女がいるってハッキリ言わない、と共通の友人に聞いてドン引き。最初は不安で仕方なかったけれど、こういう男って結局浮気するよなって思って別れた」(27歳/メーカー)
▽ こういう男性ってなかなか直らないですよね。「彼女がいる」と言わないのも卑怯です。こうしていろんな女性の心を持て遊ぶ男性と付き合うと、いいことがありません。早めに別れたほうが賢明かもしれません。
自分のことが大好きすぎる
「元カレは、付き合ってから分かったけれど超ナルシスト。友達として過ごしているときは気付かなかったけれど、毎回鏡を見てふとキメ顔をしていた。それだけならいいけれど、自分の話題が出ていたと知ると『何話していたの?』としつこいし、いつも自分の話しかしない。私の話は全然覚えてなかった」(28歳/教育)
▽ こういう男性いますよね。人に関心がなく、自分のことが大好き。それと同じように自分のことを愛してくれるならいいですが、こういう人ってそういうわけでもないんですよね。
他人のことを大事にできない人
「ちょっとだけ付き合った元カレは他人を大事にできない人。それは友人でも両親でも同じ。一緒に食卓を囲んでも他の人のことを考えて分け合うこともできないし、他人に思いやりがない。そういう人と付き合っていると友達に紹介したときに恥ずかしいし、イヤになって別れた」(30歳/事務)
▽ 他人への思いやりがない人と付き合うとこちらが疲弊してしまいますよね。人に紹介して恥ずかしいパートナーとは長く付き合っていけません。
まとめ
いかがでしたか。別れたほうがいいのかも、と思うきっかけはいろいろとありますが、自分の感覚を信じて悪いことはないでしょう。本当に相性のいい人は、別れたほうがいいのかもと思うことはないはず。違和感を覚えたら、別れを検討してもいいでしょう。