何歳までに結婚したい? 付き合ってから結婚までの理想の期間は… ~Cafe Googirl VOL.23~

  • f Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • B!はてなブックマーク
Cafe Googirl

Written by:

2019.12.30.Mon

cafe googirl 。ここはおしゃべり好きなアラサー女子が集まり、恋愛・人間関係・仕事――などなど、どうでもいいことから大事なことまで熱く語り合うために作られたカフェ。

主な登場人物

マスター: 今日は読者さんからこんなメッセージが届いてるよ。

3か月で逆プロポーズは早い?

・ 「付き合って3か月の彼に『今すぐ結婚したい』と逆プロポーズしちゃいました。彼は『好きだけどいくらなんでも早すぎる』とドン引き……。それ以来少しギクシャクしてしまいました。結婚のタイミングっていつならいいのですか?」(20 – 24歳・女性・会社員)

ゆかり: 3か月かー! いくらなんでもちょっと早いよね?
えりか: 早いし「何を見て結婚したいと思ったの?」って普通に疑問。
ゆかり: 相談者さん、まだ若いのにね。そこまで結婚焦る必要なくない?
愛: 若くても結婚願望が強い女子はいるよー。3か月っていちばん盛り上がってる時期だし、彼もマジレスせず「そうだね~」って合わせてくれたらいいのに。
えりか: まぁそれだけ誠実な彼ってことだよ。
ゆかり: みんなは何歳で結婚したい?
マスター: 読者のみんなにアンケートをとったら、こんな結果になったよ。

何歳までに結婚したいですか?

えりか: やっぱ「30歳までには!」って人が多いんだねー。
愛: 出産のこと考えたらそうなるよね。
マスター: さっそく、みんなの意見を紹介していくよ。

~20歳で結婚したい

・ 「今付き合ってる彼が小さい子にも優しいとてもいい人なので、早く彼と一緒に暮らしたいからです。また、若くてキレイなお母さんになり家庭を支えていきたいからです」(- 19歳・女性・中学生)

愛: 若いお母さんかー。憧れたなぁ……。
ゆかり: わかる! 中学生のときは私も思ってたもん! それがなぜかこんなことに……。
えりか: 小学校のプロフィール帳とか、みんな「20歳で結婚したい!」って書いてたよね。
ゆかり: プロフィール帳懐かしすぎる……!
えりか: 結婚が早いことのメリットって他に何かあるかな?
愛: 体力があるから子育てがラクとか? あと親も若くて元気だから頼れるし。
えりか: 体力はあるけどお金はなくない? 若いときって。
ゆかり: 旦那さんが年上で稼いでる人だったらいいんじゃない?
えりか: たしかに。あと若いときってどんなウェディングドレスでも似合うよね。
愛: ねぇそれ言うのやめて! それを言うのやめて!
えりか: 何で二回言ったの?
ゆかり: 愛はピンクのフリフリしたドレスを着るのが夢だもんね。
愛: 年々ピンクが似合わなくなっていく気がするんだけど……顔色がくすんでいってるのかな……?

21~24歳で結婚したい

・ 「母が23歳で私を産んだのと、仕事でキャリアを積む前に結婚したほうが後々苦労しないかなと思ったので。あと今の彼氏を逃したくないから(笑)」(- 19歳・女性・中学生)

ゆかり: 母親が自分を産んだ年齢って意識するよねー! あの謎の焦りってなんだろう……。

愛: 母親でも違う人間なのにね。でも母親が結婚した年齢を自分が追い越したときは切なかったな。私何してるんだろう……みたいな。
えりか: あとさ、キャリアを積む前に結婚って、あんまり聞かない意見じゃない?
愛: 若いときは仕事頑張って、落ち着いたら結婚したいって子のほうが多い気がする。
えりか: 仕事が落ち着くことなんてなくない?
ゆかり: たしかにね。キャリアを積めば積むほど産みどきがわからなくなるって言う先輩は多いし。今仕事抜けたら、築いてきたポジションが取られるって不安もあるみたい。
愛: それはあるよねー。子どもの成長を待ってからキャリアを積むっていうのもなかなか難しい気が……。でも若かったらできるのかな。
えりか: 職種や会社にもよるんだろうけど、子どもが小さいうちはフルタイムで働くのって大変だよね。でも今の時代、子どもができたからキャリアの道が閉ざされるってわけではないと思う。
ゆかり: そうそう。子どもがいるからって諦めたくはないよね。その分頑張ることは増えるけど。

25~29歳で結婚したい

・ 「自分が仕事のキャリアをある程度積んで、経済的にも余裕が出てこないと結婚という考えにはならないかも。だけど、出産・育児をする体力面の問題を考えるとあまりゆっくりできないから」(20 – 24歳・女性・大学生)

ゆかり: そうそう! 子ども作るならある程度の貯金がないと不安。
えりか: 「産んだらどうにでもなる」って言う人も多いけどさ、やっぱ経済力は大事よね。
愛: かといって、先延ばしにしすぎると体力がなくなっていくし……。
ゆかり: 私もうオールできないもん。化粧のノリも昔と明らかに変わったし。
えりか: 階段上るだけで息切れするし、揚げ物食べられなくなるし。
ゆかり: 老化を実感する日々……。
愛: 小さい子の面倒みるって本当、体力勝負だもんね。目離せないし。そう考えると早めのほうがいいのかなぁ。

30~34歳で結婚したい

・ 「若いうちにやりたいことがたくさんあるから、30歳までは遊びたい!」(20 – 24歳・女性・会社員)

ゆかり: それ! 正直まだ遊びたい!
愛: 遊びたいうちは無理に結婚しないほうがいいよね。結婚後に遊びたくなったら困るし、恋愛も今のうちにしておかないと!
えりか: 初婚年齢ってどんどん上がってるんでしょ? 30歳過ぎても大丈夫だと思うけどなぁ。
ゆかり: よく「年取ってからでも遊べるよ」って言われるけど、若いときの遊びとはまた違うんだよって思っちゃうんだよね。
えりか: 年取ってからクラブに行くのはキツイからね……。後悔ないよう遊び尽くすのもありだと思う!

35歳以上で結婚したい

・ 「私自身が35歳になったので(笑)。彼も『ゆくゆくは結婚したい』って言ってくれてますから、焦らずにいこうかなぁって思いました」(35 – 39歳・女性・フリーター・アルバイト)

ゆかり: いいなぁー! 結局さ「何歳までに」っていうより好きな人と結婚できるタイミングでするのがいちばん幸せじゃない?
愛: そりゃそうだよね。子どものことを考えたら焦る気持ちはあるけど、誰でもいいってわけじゃないし。
えりか: 好きな人が現れるまでじっくり待つってのもありだよね。
愛: でも正直、年を取れば取るほど彼氏に「まだ結婚しないの?」ってプレッシャーをかけちゃうかも……。このコメントをくれた人みたいに大人の余裕はまだ持てない! 見習わないとなぁ。

付き合ってから何年で結婚したい?

マスター: じゃぁ、付き合ってから何年で結婚したい?
愛: そのときの自分の年齢にもよるけど、1年くらいでプロポーズしてほしいな!
マスター: アンケートの結果を見てみると、こんな結果だったよ。

愛: やっぱ1~3年くらいだよね!
マスター: それぞれの意見を紹介していくよ。

1年以内に結婚したい

・ 「結婚したらずっと一緒だから、最初の時間は短くても長くても関係ないと思う」(- 19歳・女性・専門学校生)

ゆかり: そういう考え方もあるのか。盛り上がってる時期に勢いで結婚しちゃうのもあり?
えりか: 見極める時間ないと怖くない? 離婚したくないし。
愛: 「この人だ!」ってわかったんじゃない? 運命を感じたとか!

えりか: 私だったら自分の直感をそこまで信じられないなぁ。スピード婚する人ってすごい……!

1年~2年で結婚したい

・ 「付き合いが長くなりすぎると、結婚のタイミングがわからなくなって踏み出せなくなりそう。会える頻度等にもよるが長すぎるのはよくない」(20 – 24歳・女性・会社員)

えりか: うんうん、それもあるよねー。何年も同棲してる友達がいるんだけど、ずっと一緒に住んでるから結婚するタイミングがわかんないって言ってた。
愛: それって女の子側には何もメリットないよね。共働きなのに家事だけさせられるパターン?
ゆかり: 最悪じゃん! それで何年も付き合ったのに別れることになったら、残るものって何もなくない?
愛: そういうことを防ぐためにも、結婚するなら先延ばしにしちゃダメなんだよ。

2年~3年で結婚したい

・ 「付き合っているという恋人の感覚をしばらく楽しみたいから」(20 – 24歳・女性・その他学生)

・ 「結婚までに同棲したいし、同棲して1年くらい猶予を決めて結婚する。ってのがいちばん理にかなってると思うから」(25-29歳・女性・会社員)

愛: そうそう、カップルのラブラブ期間はちゃんと欲しい!
ゆかり: 少しのあいだ同棲して、相手のこと見極める時間も欲しいもんね。そしたら2~3年が妥当なのかな。
えりか: たしかに、周りの友達も2~3年で結婚する子が多いかも。

3年以上で結婚したい

・ 「信用できる存在になってからがいい。騙されたりしたら嫌だから」(- 19歳・女性・中学生)

ゆかり: 慎重派はやっぱそうだよね。3年あったらいろいろ見極められる気がする。
えりか: でもさー、学生時代から付き合って結婚したのに、浮気されて別れた子とかいるじゃん。「あんな人だとは思わなかった」って言うし、付き合ってる期間が長くても相手の本質が見えてこない場合だってあるよね。
愛: デートのときなんて基本、自分の良いところしか見せないしね。
ゆかり: ってなると、やっぱり同棲するべき?
愛: 同棲と結婚はまた別だけどね。同棲してるだけじゃ相手のプライベートな部分までなかなか踏み込めないし。
えりか: え、じゃぁどうすんの? 運に任せる?
愛: ある程度、相手のことを見極めて選んだらあとは運じゃない?
ゆかり: 待って、急に諦めるのよくない!

早婚のメリット・デメリット

ゆかり: 早く結婚するといいことって何だろう?
愛: 好きな人と一緒にいられる時間が増える。
えりか: 乙女かよ。
愛: でもさ「今付き合ってる彼を逃したくないから早く結婚したい!」って意見もけっこう届いてるし、みんなそう思ってるんじゃないかなぁ。
えりか: 早く結婚したらしたで「もっと他にいい人がいたのかも……」って不倫する人もいるじゃん。ある程度の恋愛経験は必要じゃない?
ゆかり: たしかに! クズと付き合った後にいい人と付き合うと神さまみたいに見えてくるんだよね。「この人を大切にしなきゃ!」ってすごく思う。
えりか: クズと付き合ったことでわかる彼のありがたみ?
ゆかり: そうそう。比較対象があるって意外と大事。
愛: 恋愛経験が増えすぎても「元カレよりいい男を探さなきゃ!」ってどんどん理想が高くなることない?

えりか: 向上心が強い女にありがちよね。そしてどんどん婚期を逃していく……。
愛: 結局さ、運よく若いときにいい人に出会えて「これが幸せなんだ」って受け入れられる子がいちばん早く幸せになっていくよね。
ゆかり: 若いうちに素敵な彼を見つけた人は大事にしなきゃだね。いいなぁー! みんなそんな人と早く出会えて。

二人のタイミングを大切に

マスター: 結婚は二人でするものだし、お互いのタイミングがあったときにしたいよね。
えりか: 自分一人で盛り上がってても、彼はまだ先って思ってるかもしれないし。
愛: 私は結婚を急かしすぎて振られたことあるから、この相談者さんも気をつけてほしい!
ゆかり: 何歳までに結婚したいって理想はあるだろうけど、それは彼にもあるものだから。
愛: お互い歩み寄る必要があるよね。まずはじっくり話し合ってみて!

アンケート「遠距離恋愛ってあり? なし?」

転勤や進学により遠距離恋愛が始まる人も多いのでは? 遠距離をきっかけに結婚する人もいれば別れてしまう人も……。一体、何が違うの!? みなさんは遠距離恋愛ってどう思いますか?

この記事が気に入ったらいいね!しよう

Googirlの最新記事をお届けします

記事を書いたのはこの人

Written by

Cafe Googirl

おしゃべり好きなアラサー女子が集まり、恋愛・人間関係・仕事――などなど、どうでもいいことから大事なことまで熱く語り合うために作られたカフェ。