当てはまったらアウト! 女性に「ケチ」と思われる男性の言動

  • f Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • B!はてなブックマーク
小林リズム

Written by:

2019.12.30.Mon

人によって「ケチだ」と感じる基準は違うもの。ある人から見たら「ケチ」な行動でも、他の人から見たら「堅実ですてき」と思うこともありますよね。できることなら、ケチではなく堅実だと思ってもらいたいもの。ここでは20~30代の女性を中心に、「ケチだと感じる男性の言動」を聞いてみました。

割り勘が1円単位はケチ

「割り勘にするのはいいけど、1円単位で“あと3円出して”とか言われるとケチな人だなって思う。デートした相手に言われてイラっとしたから“私が払います”って全額出したことがあったな。相手は次のデートに誘ってきたけどもちろん断った」(20代/IT)

▽ 割り勘をするのはいいとしても、1円単位の細かい割り勘を求めてくる相手はケチという声が多くあがりました。端数は切り捨ててほしいという人や、レジの前で1円を出し合うのがみっともないと感じる人も少なくありません。

最寄り駅の近くばかりでデートはケチ

「マッチングアプリで出会った相手で、私が千葉、相手が神奈川に住んでいた。デート場所をどこにするか相談していたら、彼は自分の住んでいる神奈川方面にばかり誘ってきてうわって思った。時間もお金も節約するようなケチ男とは付き合いたくないなって思ってそのままフェードアウトした」(20代/看護師)

▽ いつも自分の最寄り駅から近い場所ばかり指定してくるのもケチだと思われるポイントのひとつ。ドライブするときにガソリン代を折半するのはケチではないと感じる人も多いですが、電車を使って会うときに中間地点ではなく自分のアクセスしやすい場所を選び続ける人はケチだと思うという声が多かったです。

一番安いものを選ぶ人はケチ

「いつもメニューのなかで一番安いものを選んでいた元カレ。私は好きなものを選んでいた。割り勘だったけどそれに納得がいっていないようで食事のたびにストレスがたまった。食べたいものよりも安いものを選ぶ人はケチだなって思う」(30代/メーカー)

▽ 食事へ行くときに毎回メニューから一番安いものを選ぶ人もケチだという印象。自分だけならまだしも、一緒にデートしている相手にもそれを催促しているようなら、食事をするたびにストレスがたまりますよね。食べるものを金額で選ぶというのがケチなのでしょう。

家事を求めてくるのに家賃折半はケチ

「元カレと同棲をしたときのこと。私に料理や洗濯などの家事を求めてくるのに、家賃は折半。私に何ひとつメリットのない同棲だったから3か月で別れた。相手のことを考えずに自分だけ得しようとするのはケチだと思う」(20代/IT)

▽ 家賃や光熱費が折半なら、家事もきちんと分担するべきですよね。それはしないで家賃だけ折半というのもおかしな話です。自分だけが得することを考えている人はケチといって間違いないでしょう。

この記事が気に入ったらいいね!しよう

Googirlの最新記事をお届けします

記事を書いたのはこの人

Written by

小林リズム

91年生まれのライター/コラムニスト。

IT系メディアの広告や編集者を経てフリーライターに転身。
育児系インフルエンサーとして「ゆるい育児」に関する話題を発信中。
コラムでは婚活・ママ・子育てのジャンルをメインに執筆。
ブログ:http://kobayashike.com/
インスタグラム:https://www.instagram.com/kobayashirizumu/
note:https://note.mu/uchidareiko