めんどくさい…。すぐに“拗ねる”彼氏の心理や対処法は?

2019.12.30

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

彼氏が“拗ねる”ことを可愛いと思う彼女もいれば、めんどくさいと思う彼女もいますよね。最初は拗ねた彼氏を可愛いと思っていた彼女も、あまりに頻繁に彼氏が拗ねると、だんだんめんどくさいと感じてしまうかもしれません。
今回は、「拗ねる彼氏の心理や対処法」をご紹介します。

男性が拗ねるのはなぜなの?

女性は一体どんなときに拗ねますか? 男性も、もしかしたら拗ねる理由は女性と同じで、意外と大したことがない理由なんですよ。

1. 嫉妬している

・「ほかの男性のことを『こんなことがあって助けてくれた』『すごく仕事ができる』と僕の前で褒めていて、大人げないと思いつつ彼女の前で不機嫌になったことがあります。彼女には、自分が1番カッコいいと思ってほしくて」(26歳・営業職)

・「会社の同僚と仲良く笑い合っている場面を目撃して拗ねたことがあります」(24歳・会社員)

・「一緒にいるのに、男友達から電話やLINEがきたとき。一緒にいないときも連絡を取っているのかと不安になりました」(20歳・大学生)

▽ 女性も、彼氏がほかの異性と仲良くしていたら嫉妬して拗ねてしまう人もいるのではないでしょうか。男性も、嫉妬して拗ねることがあるんですよ。彼氏の前でほかの男性の話をしたり、比較しないように気を付けましょう。
また、彼氏の前での異性へのスキンシップは控えると、無駄な争いを避けられそうですよ。

2. 彼女が自分の思い通りにならない

・「彼女に喜んでもらおうと思ってした行動なのに、喜んでもらえなくて拗ねました」(22歳・自営業)

・「僕の友達に会いたいというので、会わせたら不機嫌でとくに会話を盛り上げもしない彼女。会わせたことに喜んでくれるのかと思ったら、まったく逆の行動で僕の機嫌が悪くなりました」(32歳・会社役員)

・「彼女のために休みを取ったのに、『急に言われても予定を合わせられない』と少しも考えてくれなかったとき」(27歳・会社員)

▽ 彼女が自分の思った通りの行動をしてくれず拗ねる男性は、意外と多いようです。彼女を喜ばせたくて取った行動に反応してもらえないと拗ねてしまう、という方もいました。
「心が読めないんだからわからない!」と思うかもしれませんが、男性は意外と子どもだということを念頭に置いておきたいですね。

3. 自分との約束を破られた

・「会う約束をしていたのに、友人との約束を優先された」(24歳・サービス系)

・「『飲みに行ってもいいけれど24時までに帰って』という約束を破られた。同棲していたので家では自分が待っていることを知っているはずなのに、約束を破って大事にされていないんだなと感じて拗ねた」(27歳・福祉)

・「記念日のデートでプランを練っていたのに、寝坊をされたとき」(29歳・美容師)

▽ 約束を破られたときに拗ねたという男性もいました。彼氏と会うときや、大事な約束をしていたときには、きちんと守らないと「約束を守らないってことは、自分のことがそこまで重要ではないのかな」と感じるようです。
した約束はなるべく守って、もし守れなさそうなときにはきちんとフォローするということが、大切なのではないでしょうか。

2019.12.30

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Written by 物江 窓香

1987年生まれ。フリーランス。薬機法関係(健康食品、化粧品、医薬部外品)、恋愛、子育てメインに執筆。心理学や経験をメインに執筆していきたいと思います。

華山ゆかり

Illustration by

Survey

ユーザーアンケート特集

series

連載特集

Googirl
Illustrator

イラストレーター紹介