「あれ、私って愛されていない…?」と不安に思う瞬間

2019.12.29

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

付き合うまでは好かれている確かな実感があったのに、いざ付き合ってみると「本当に私のことが好きなの?」「私って愛されているのかな?」なんて疑問に思ったり、寂しく感じたりすることもあるもの。付き合ったとたんに相手の様子が変わると心配になりますよね。ここではそんな「もしかして私って愛されてない?」と不安に思う瞬間を聞いてみました。

LINEを放置されているとき

「LINEを送っても返事がなくて、でもSNSを更新しているときかな。LINEを放置されてる時間が長ければ長いほど、愛されてないのかもしれないって思って不安になる」(20代/学生)

▽ 若い世代に多かったのは、LINEの返事を放置されているというもの。未読スルーでも既読スルーでも、SNSを先に更新している時点で「放置されているな」と感じる人が多いようです。自分への連絡よりもSNSを優先されていることで「愛されていないのかも」と不安になってしまうのだとか。

次会う予定を提案してこないとき

「週末にラブラブで過ごしたのに、次のデートの予定を提案してこないまま2週間が過ぎたとき。私は会いたいって思っているのに相手は思ってないのかなぁとか、自分から誘って断られたらショックだなぁとか、いろいろ考えちゃう」(20代/IT)

▽ 次のデートの約束をしていないことで不安になる女性も少なくありません。付き合っていても次に会えるのがいつなのか知っておきたい女性は多いもの。あまりにもデートに誘われないと「次はいつになったら会えるの?」と心配になってしまいますよね。忙しいのかなと思うとこちらから誘うのも気が引けてしまう、そんないじらしい女性も少なくありません。

何を話しても返事が…

「同棲中の彼が私の話を真剣に聞いてくれないなって思ったとき! 仕事から帰ってきた彼に今日あった出来事を話しても、なんでもかんでも返事が“へー”。何も質問してこないし、この人はもう私に興味ないんだろうなって思った」(20代/看護師)

▽ 何を話してもそっけない返事の彼。そんなことが何度も続くと、自分に興味がないのかな? と不安になってしまいますよね。

風邪を引いた日に…

「私が風邪を引いてデートをキャンセルした日に、ほかの友達と楽しそうに遊んでいたことがSNSを見てわかったとき。看病してほしいとかお見舞いしてほしいとは言わないけど、私が苦しんでいるときにもこの人は平気で遊んでそれをSNSにアップしちゃうんだと思ったら悲しかった」(20代/保育士)

▽ 風邪を引いた日に別の友達と楽しく遊んだ様子をSNSに載せる感覚についていけなくなるそうです。本当に体調を心配していたら、そんなことはしないですよね。

会話をなんでも否定で返してくる

「私が提案することや話すことを全般的に否定してくるとき。ここ行きたいって言っても『混んでいるから嫌』とか、ここで食事したいって言っても『遠いから嫌』とか。私の気持ちを尊重してくれないところに愛情のなさを感じる」(30代/公務員)

▽ その男性の性格の問題かもしれませんが、話すことや提案することの多くを否定で返されると「愛されているのかな」と不安になってしまうもの。肯定されてはじめて愛されている自信がわくものです。

2019.12.29

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

小林リズム

Written by 小林リズム

91年生まれのライター/コラムニスト。 IT系メディアの広告や編集者を経てフリーライターに転身。 育児系インフルエンサーとして「ゆるい育児」に関する話題を発信中。 コラムでは婚活・ママ・子育てのジャンルをメインに執筆。 ブログ:http://kobayashike.com/ インスタグラム:https://www.instagram.com/kobayashirizumu/ note:https://note.mu/uchidareiko

もぐパン粉

Illustration by

Survey

ユーザーアンケート特集

series

連載特集

Googirl
Illustrator

イラストレーター紹介