割り勘派に聞いてみた! お金を渡すor渡されるタイミングっていつ?

  • f Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • B!はてなブックマーク
小林リズム

Written by:

2019.12.28.Sat

若い世代を中心に、デートで割り勘にするカップルも増えています。同等の稼ぎであれば、同じだけ金額を出し合うのは自然なことと考える人が増えている様子。とはいえ、割り勘に慣れていない人は「どのタイミングで払えばいいの?」と疑問に思うのではないでしょうか。
ここでは、割り勘派のカップルにお金を払うタイミングについて聞いてみました。

会計をする前のテーブルで

「会計に行く前に金額を確認して、テーブルでお金を出し合う。どっちがお金をレジに持っていくかはその日によって違うかなぁ。だいたい、いつもどっちかがトイレに行きたいってなるから、残ったほうが先にレジで払っておくイメージ」(20代/公務員)

▽ レジに行く前にテーブルで金額を確認し、だいたいの額をそれぞれのお財布から出し合うカップルが多い様子。事前に金額を把握しておくことは大事なこと。テーブルでゆっくりとお金を確かめ合えるのが良いようです。

会計をするときのレジで

「普通にレジで半分ずつお金を出し合う。1,000円単位のお金はレジですぐ出せるから、お互いに出し合っておつりとか小銭の精算はあとで家に帰ってやる、っていう感じかなぁ」(20代/学生)

▽ 少しバタバタしてしまいますが、お会計をするタイミングでそれぞれの財布からお金を出し合うというカップルも。そのときに持っている現金にもよるので、会計の時間が長くなってしまうのが難点。とはいえ、目の前で支払いができるのはメリットなのかもしれません。

お店を出たあとにお金を渡す

「私はレジでお金を渡したり、おつりをもらったりっていうのが面倒くさいから、そのときは彼に払ってもらってあとから自分の分を彼に渡す派。レジでわちゃわちゃお金を出し合うのは苦手かも」(20代/IT)

▽ お店を出たあとに自分が食べた分の金額を払うという女性も多いようです。たしかに、会計中にバタバタするよりもスムーズに割り勘することができそうです。一方で、まるで彼がおごったかのような錯覚を抱かれるのは嫌という意見もありました。

お店を出たあとにお金をもらう

「私は現金を持ち歩かない主義だから、いつもカードで支払いをすませて、お店を出たあとで彼にお金をもらう。付き合って1年たつ今ではそれが当たり前になっているよ」(20代/広告代理店)

▽ カード派の人は、支払いは自分ですませてお店を出たあとに現金で半分払ってもらうようです。カードで支払うと割り勘にできないため、そのような方式にするわけですね。

共同財布で支払いをすませる

「付き合ってから割と早いタイミングで共同財布を作って、そこに同じ分だけお金を入れるようになったから、支払いもその都度財布から払っているよ。共同財布を持つ人は月ごとに担当者が変わるイメージ。共同財布を管理するほうが毎回お金をレジで払っているよ」(20代/メーカー)

▽ 意外と多かったのは、共同財布を作ってやりくりしているという声でした。同じ金額を共同財布に入れると割り勘になるうえに支払いもスムーズにできるそう。便利ですよね。

記事を書いたのはこの人

Written by

小林リズム

91年生まれのライター/コラムニスト。

IT系メディアの広告や編集者を経てフリーライターに転身。
育児系インフルエンサーとして「ゆるい育児」に関する話題を発信中。
コラムでは婚活・ママ・子育てのジャンルをメインに執筆。
ブログ:http://kobayashike.com/
インスタグラム:https://www.instagram.com/kobayashirizumu/
note:https://note.mu/uchidareiko