長年付き合っているカレに思わずキュンとした4つの瞬間
長年付き合っているとマンネリになってくるもの。しかし、長年付き合っているからこそ「やっぱり好き!」と思える瞬間ってありますよね。
今回は長年付き合っている相手にキュンとした瞬間について聞いてみました。
やっぱりよく分かってくれている
「学生時代から5年付き合っている彼は、デートで私の食べたいものや行きたいところをよく分かっている。『お昼、○○でいいよね?』と連れて行ってくれるところが私のツボ。周辺のお店で私のツボをおさえたところをピックアップしてくれるところが好きすぎる」(26歳/教育)
▽ 長年付き合っているからこそ、自分のことをよく分かっていて、ツボをおさえてくれるんですよね。食の好みや趣味を理解してくれているパートナーは心強いもの。長年付き合っていると、トキメキはないかもしれませんがこういう安定感はたまりません。
だらしないところも好き?
「4年付き合っている彼に、ふざけて『私のどんなところが好き?』って聞いたら『わがままでだらしないところが好き』と言われた。普通はいいところを褒めてくれると思うけど、悪いところも好きって言ってくれるとやっぱりいいなって思う」(28歳/証券)
▽ 「だらしないところが好き」なんて最大の愛ですよね。本当に愛されているのでしょう。だらしないところも、わがままなところも全部受け入れてくれる相手なんてなかなか見つからないことでしょう。大事にしないといけませんね。
上手に機嫌を取ってくれるところ
「3年付き合っているだけあって、やっぱり私の機嫌を取るのが最高にうまい。私の機嫌が悪いときは上手になだめてくれるし、好みのスイーツを買ってきたり、好きなアーティストのニュースを教えてくれたり、かわいいかわいいって褒めてくれる」(24歳/医療)
▽ 機嫌が悪いのを分かってくれる人って貴重ですよね。しかも、上手に機嫌を取ってくれるなんて最高です。
ほかの人と比べると…
「今の彼は私一筋。一瞬も不安になったことはない。女友達の愚痴を聞いていると、彼の気持ちが分からないとか、浮気の心配をしているとかそういう話ばかり。
一方、私の彼は不安にさせることもなく、空いている時間を私に全部使ってくれる人だから心配もない。友達から愚痴を聞くたびに、いまの人に感謝するし大事にしようとって思う」(28歳/IT)
▽ 彼に対して不安になることがないのはとてもいいことですよね。不安にさせるような男の人と付き合っていると、自分の精神も擦り切れてしまいます。穏やかな気持ちで過ごせる相手は大事にしたいものですね。
まとめ
いかがでしたか、長年付き合っているからこそ、安心できたり、穏やかな気持ちで過ごせたりするパートナー。付き合った最初の頃のドキドキ感はなくなっているかもしれませんが、いろんなところで深い愛を感じることができますよね。こういうあいてこそ、大事にしたいものです。