無意識のときこそ要注意! 彼をイライラさせる言動5つ

  • f Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • B!はてなブックマーク
小林ユリ

Written by:

2019.12.28.Sat

皆さまも、もしかしたら“普段通り楽しくデートをしているとき、急に彼の機嫌が悪くなって焦った”というような経験をしたことがあるかもしれません。
どうしてなのか理由は分からないけれども、どう考えても彼がイライラしている気がする……。もしかすると、そのイライラの原因は彼女であるあなたにあるかもしれないのです。

彼をイライラさせる言動とは?

(1)「なにもわかってない!」

「『もう何年も付き合っているのに、私のこと全然分かってないんだね!』とキレられたことに沸々と怒りが湧いてきて、しばらくの間は口も聞きたくなかった」(32歳/SE/男性)

▽ もしこんなふうに言われてしまったら、すごく悲しい気持ちになるのではないですか? 悲しいからこそ、怒りがこみ上げてくるわけです。

(2)すぐに泣く

「何かにつけて、すぐ泣く彼女。ご機嫌を取らないといけないのがすごく面倒くさくて、イライラしてくる」(25歳/フリーランス/男性)

▽ 感情表現が素直にできる、というのは長所でもあり短所でもあると言うことなのかも知れませんね。

(3)謝っても許してもらえない

「俺に非があってケンカしたあと、謝って和解したはずなのにまたネチネチと同じことで責められるのはツラいです。元を正せば俺が悪いので、強くも出られないし」(29歳/営業/男性)

▽ 何回も謝っているのに、一向に彼女の機嫌が良くならない。一体いつになったら許してもらえるのか、先の見えないふたりの関係が余計に彼の心を蝕んでいくのです。

(4)いつまでも話が噛み合わない

「彼女がスマホばかり見ていて、会話が全然噛み合わないときはイライラします。『スマホから目を離せば一回で分かるんじゃないの!?』って叫びたくなる」(30歳/調理/男性)

▽ 誰と付き合うにしても、コミュニケーションを取るということはとても重要なことです。それなのに、そんな基本的なことさえもできないとなれば、やっぱり腹が立つのではないでしょうか。

(5)謝り倒す

「何かあるとすぐに『ごめんね?』と謝ってくる彼女に対して少しイライラしてしまいます。なんだか、俺が意地悪しているみたいだし、それに本当に悪いと思っているのかな? とりあえず謝っておけば良い、みたいなノリは好きじゃないんですよ」(34歳/建築/男性)

▽ 自分に日があるならきちんと謝るべきです。しかし「とりあえず謝っておく? だってなんか彼、怒ってるし」というような考えで謝るのはダメ!

時間が怒りを落ち着けるから…

コレは男女の差に限ったことではなく誰でもそうだと思うのですが、イライラしているときにはそれ相応の理由や原因があるわけです。自分に非があると思うような場合には、そのことについてしっかりと謝りましょう。彼に対して誠実に向き合う姿勢は、彼の怒りをおさめるキッカケづくりに繋がるかもしれません。
ただ、そこでしつこくし過ぎてしまうのはNG。彼の気持ちが落ち着くまでクールダウンの時間を設けること。少しそっとしておく時間も必要です。

この記事が気に入ったらいいね!しよう

Googirlの最新記事をお届けします

記事を書いたのはこの人

Written by

小林ユリ

1987年生まれの好奇心旺盛なお調子者。ありふれた日常の中に笑いを見つけることが大好きで、面白そうなことがあれば所構わず首を突っ込む癖がある。
考えるよりも先に行動しちゃっているタイプ。それで失敗することもあるけれど、
「Don’t think. Feel!」ってことで!

Twitter @ohana2425

 写真撮影ご協力:青山エリュシオンハウス 撮影者:福谷 真理子