付き合った人数ではない!?「元カレ」としてカウントする範囲

  • f Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • B!はてなブックマーク
小林リズム

Written by:

2019.12.27.Fri

「今まで何人と付き合った?」と質問されるたびに、「あの人は元カレでいいんだろうか」「あれは付き合ったって言えるのかな?」なんて思い悩んでしまう人もいるのではないでしょうか。告白をする、または告白をされて正式にお付き合いをし、それなりにステップを踏んでいく。交際というのは、そんなにシンプルにうまくいくものばかりでもありません。
そこでここではアラサー女性を中心に「元カレ」としてカウントする範囲を聞いてみました。

「付き合おう」と話した相手全般

「お互いに合意のうえで“付き合おう”と約束した人がいわゆる元カレだと思う。だから1週間しか付き合っていない相手も元カレだし、3年付き合った相手も同じように元カレとカウントしてるかな」(30代/IT)

▽ もっとも多かったのは、お互いに付き合おうと話したうえで交際した相手を「元カレ」としてカウントするという声でした。告白をしたり、されたりした関係なので、手さえつながないようなピュアな相手もいれば、交際期間が3日という相手もいるのだとか。

キスをした相手

「日本では付き合いましょうっていう合意をとるのがメジャーだけど、海外だと雰囲気とかムードで付き合う。だからキスをしたり体の関係を持ったりして、定期的に会っていた相手は元カレとしてカウントしているよ」(20代/webデザイナー)

▽ キスをしたり体の関係をもったりしたうえで、ある程度定期的に会っていた相手を元カレとしてカウントしているそうです。一般的にセフレと呼ばれるような相手であっても、お互いに気に入って継続して会っていれば元カレと認識するそうです。

交際期間が3か月以上の相手

「中学生くらいのときは告白されて1週間だけ付き合ったこともあったけど、それってデートもしていないし付き合ったって言えないと思う。最低でも3か月は交際期間が続いた相手を元カレって呼んでいるかなぁ。それくらいの期間がないとお互いのことを深く知るのって難しいと思う」(30代/公務員)

▽ たった1日で元カレ呼ばわりするのは気が引けるもの。また、相手のことをよくわからないまま付き合っているとカウントするのもおかしな話だという声もありました。よって、3か月以上という単位で付き合った相手のことを元カレとカウントする人が多い様子。期間も大事なポイントのひとつのようです。

「いい思い出」だけカウント

「どれだけ深い関係になったかとか交際期間よりも、いい思い出として残っているものだけを元カレとしてカウントしてる。最悪な記憶として残っている相手は、なかったことにしたいから元カレだと思ってない」(30代/看護師)

▽ 元カレかどうかは主観で決めるという人もいました。いい思い出として残っていれば元カレ、そうでなければ元カレではなく他人になるようです。抹消したいような記憶もあるということですね。

記事を書いたのはこの人

Written by

小林リズム

91年生まれのライター/コラムニスト。

IT系メディアの広告や編集者を経てフリーライターに転身。
育児系インフルエンサーとして「ゆるい育児」に関する話題を発信中。
コラムでは婚活・ママ・子育てのジャンルをメインに執筆。
ブログ:http://kobayashike.com/
インスタグラム:https://www.instagram.com/kobayashirizumu/
note:https://note.mu/uchidareiko