意外と現実的? 大人カップルの年末の過ごし方・5選

  • f Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • B!はてなブックマーク
和

Written by:

2019.12.26.Thu

年末は長期休暇の企業も多いので、カップルで何か計画するには最適ですよね。でも、外に出かけるとなるとこの季節って寒いですし……。とはいえ、お家にこもるのはもったいない気がしてしまいます。
そこで今回は「大人カップルの年末の過ごし方」についてご紹介します。

ちょっと遅めのクリスマス

「クリスマスは仕事なので、毎年少し遅れたクリスマスデートを楽しんでいます。とはいっても、ふたりでディナーに行くだけですけどね。」(30代/営業事務)

▽ できればクリスマス前にお出かけしたいけれど、繁忙期でバタバタ……。ようやく冬休みにはいって落ち着き、年末にクリスマスデートをするカップルもいるようです。
街はお正月ムードでも、食事やプレゼント交換で、ちょっぴり遅いクリスマス気分を味わえば、記憶に残る一日になりますよね。

年に一度の旅行デート

「一泊二日ですが、毎年温泉旅行をしています。リフレッシュするし、ふたりにとって忘れられない思い出になります」(30代/経理)

▽ 恒例行事として旅行を計画するカップルもいるそうです。一年の疲れがとれて、癒され気分になりますよね。彼が隣にいる喜びを感じつつ、改めて「来年もよろしくね」と挨拶ができそうです。

おうちでお取り寄せごはん

「ふたりとも面倒くさがりだけど、おいしいものは食べたい。なのでお取り寄せごはんで地域を満喫しています。年明けはおせちやお雑煮も食べるので、太っちゃうのが唯一の難点ですが……」(20代/会社員)

▽ 予算的に旅行が厳しいカップルは、お取り寄せごはんで年末の雰囲気を満喫します。お手軽にご当地グルメを楽しめて、ふたりでテンションが上がっちゃいそう。ただしこちらは年明けに太る可能性大なので、食べ過ぎに注意ですね。

一年分の大掃除

「彼とは同棲しているのですが、ふたりともズボラなので部屋は結構悲惨な状態です(笑)。年末は一年の汚れを落とすべく、ふたりで必死に大掃除をしています。『ガ○使はじまるまでには終わらせるよ!』と、真剣にがんばっていますね」(30代/IT)

年末といえば大掃除! 掃除が苦手なカップルも、「このときばかりはやらざるを得ない」と思うようです。でも一度やりはじめると、逆に部屋がグチャグチャになるんですよね。「この状況のまま年明けを迎えるのはヤバい!」と、必死に手分けして掃除するのです。

悲しいけれど…別行動

「年末年始はお互いに実家に帰るので、悲しいけれど別行動してます。早く一緒に過ごせる年末がこないかな……」(20代/住宅)

▽ 家族と過ごせる機会が数少ないので、年末は別行動をするカップルも意外と多いはずです。家族に会えてうれしい反面、彼と一緒に年越しできないのはちょっぴり残念な気持ちも。「結婚したら、彼と一緒にいられるのかな」と考えてしまうのです。

記事を書いたのはこの人

Written by

和

フリーライター。主に恋愛コラム・お悩み相談・エンタメについてさまざまなWeb媒体で執筆中。幸せな恋愛、つらい恋愛ともに皆さまの心の支えになれるような文章を目指しています。座右の銘は「何事に関しても冷静と情熱の間」
Twitter:@Kazu_367
お悩み相談はこちらまで:[email protected]