実はやりがち? 男がつい既読スルーしてしまうLINE
好きな人にLINEを送って、既読になったまま返信が返ってこないと、ずっとモヤッとしてしまいますよね。では、男性が既読スルーにしてしまうのって、どういうときなのでしょうか。
返しづらい内容を女性が送っているパターン、気になるところです。男性がもらったとき、つい返信に困って既読スルーしてしまうLINEについて聞いてみました。
どう返せばいいか分からないLINE
「彼女からよく『返信が冷たい』と怒られるんですが、『今日、電車で事故があって遅延がすごかったんだよね』みたいなことを報告されても、『それを踏まえて早く出ればいいのでは?』と思ってしまうし、そう書くと怒られるので返せないことが多いかもしれません」(26歳/アパレルメーカー勤務)
▽ 女性目線だと「大変だったね」とひとこと共感してくれればいいだけなのに、なぜ分からないの?と思ってしまいそうな内容です。でも、男性目線だと共感ではなく「解決方法」を探してしまうので、共感が難しいんでしょうね。
彼に共感を期待しすぎるのは既読スルーの原因になってしまうかもしれません。
返信が要るのかどうか分からないLINE
「読んでも『ふーん』としか思えない内容って返信が難しいです。『親友が来週上京してくるんだ』とか。これって俺は返信する必要があるんだろうか? と思ってしまうと、読んで理解して終わりにしてしまって、後でブツブツ言われることはありますね」(28歳/半導体メーカー勤務)
▽ ただの「報告」だから返信が要らないと思われている場合もありそうです。例えば、「おすすめのお店どこかないかな?」などの疑問を加えれば、彼にとっても「他人事」ではなくなるでしょう。
自分のことのように巻き込むことで、返信の必要がないLINEではなくなりますよ。
迷っているところに会う催促LINE
「1回デートして、次はなくてもいいかな、と思っているところに『今度いつ会えますか?』というように催促されてしまうと余計に返信しづらくなりますね。
自分の気持ちが乗ったら返そうと思っているところに、さらに『迷惑ですか?』とか聞いてくる子がいるけど、あれはやめた方がいいと思う。ますます返せない」(23歳/IT関係勤務)
▽ 男性が迷っていることなんて一切知らない状況で返信がないと、「早くはっきりさせて欲しい」「安心できる言葉をかけて欲しい」という気持ちが強くなってしまうんですね。でも、それをLINEで聞くのはNG。
2人の関係に影響するようなことや、重い内容はLINEでは聞かないのが正解です。
既読スルーされた場合は、時間を置くのが正解
気になる男性から既読スルーされたら落ち込みますよね。でも、彼が忙しくて返すのを忘れている場合や、返信の必要がないと思って放置している場合もあります。理由が分からないときは、時間を置くのが正解です。
1か月くらい置いて、彼のなかでも「返信してなくて気まずいな」というのを忘れるくらいになってから連絡すれば、また返信が来る可能性は高いはずですよ。