もしかして脈あり!? 思わず期待してしまった相手からの質問4つ

  • f Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • B!はてなブックマーク
小林リズム

Written by:

2019.12.25.Wed

「良いな」「素敵だな」と思う相手からの言葉はなんだって気になってしまうものです。ふたりの間に甘いムードが漂っていると「もしかして、この人も私のことが好きなんじゃ!」なんて期待してしまいますよね。
ここではそんな、思わず期待してしまった相手からの質問を聞いてみました。

「今度はふたりで飲みに行こう」

「会社の飲み会があったときに、気になる先輩と意気投合! 連絡先を交換したあとに先輩のほうから『今度はふたりで飲みに行こう』って誘われてドキドキ……。
これって私とふたりでデートしたいってことかな、ってソワソワしました」(20代/IT)

▽ ふたりきりで出かけたいと誘われると「もしかして」と期待してしまいますよね。デートの誘いかどうかは微妙なところですが、少なくとも“ふたりきりで会いたい”ということは事実です。
「これってデート?」なんてひとりでソワソワするのも恋の醍醐味ですね。

「飲み会参加する?」

「バイト先の忘年会が開催されることになったときに、気になっていた男の子に“○○さんは飲み会参加するの?”と聞かれてソワソワしました。『あなたが参加するならする!』って思わず言いそうになりましたね。
でも、そのあとに幹事に出欠の連絡を伝えるだけだってわかってがっかりしました」(20代/学生)

▽ 気になっている相手から聞かれたら、気にしてもらっているのかなとうれしくなるものですよね。ただの出欠確認だったにせよ、ドキドキしてしまうことには変わりません。

「元カレはどんな人なの?」

「趣味の同じ人たちの集まりで出会った相手に、やたらと恋愛の話を振られたときは“もしかして、この人私のこと好きなのかな”って期待しました。“元カレはどんな人”って質問されてなんか探られているのかもって思った」(20代/看護師)

▽ 興味のない相手に過去の恋愛話は振らないものですよね。とくに元カレという、過去に付き合った相手の話を聞くのは、かなり踏み込んだ質問です。「ひょっとして」なんて思ってしまう気持ちもわかりますね。

「お土産は何がいい?」

「ずっと好きだった職場の先輩が出張するときに“私も一緒に行きたかったです”って思い切って言ってみたんです。そうしたら、先輩から“お土産何がいい?”って聞かれたんです。私にだけ特別にお土産買ってきてくれるの? ってドキドキした。ご当地ストラップをお土産でもらったときは天にも昇る気持ちでした」(20代/広告代理店)

▽ 仕事で遠出するにも関わらず、自分のためだけにお土産に何がほしいのか聞かれると期待してしまいますよね。まるで恋人同士のような、ちょっとした秘密を抱えているようでうれしい気持ちになる人も多いのではないでしょうか。恋のはじまりのような気がして、ワクワクしますね。

記事を書いたのはこの人

Written by

小林リズム

91年生まれのライター/コラムニスト。

IT系メディアの広告や編集者を経てフリーライターに転身。
育児系インフルエンサーとして「ゆるい育児」に関する話題を発信中。
コラムでは婚活・ママ・子育てのジャンルをメインに執筆。
ブログ:http://kobayashike.com/
インスタグラム:https://www.instagram.com/kobayashirizumu/
note:https://note.mu/uchidareiko