彼氏いない歴3年以上…!「恋愛できない理由」を聞いてみた

  • f Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • B!はてなブックマーク
小林リズム

Written by:

2019.12.24.Tue

「恋愛がしたい」「彼氏がほしい」と思いながら、なかなかできないものですよね。気づけば3年以上も恋人のいない生活を送っていた、なんてこともあるのではないでしょうか?
恋人がほしいと思いながらも、なぜ長い間恋人がいないのか。そこにはきっと理由があるはず。ここでは3年以上彼氏がいない人たちに恋愛できない理由を聞いてみました。

相手のことを束縛しすぎる

「付き合うと相手が、いつ、どこで、何をしているのかが常に気になっちゃって、つい束縛をしちゃう。相手の行動を制限したり、スマホを見せてって言ったりするから相手が重く感じて、最後はいつも距離を置かれて終わる……。私にとって束縛はひとつの愛の形なのになぁ」(20代/看護師)

▽ 相手のことを考えるあまり、束縛してしまう女性。付き合う前から相手の行動を制限しようとしたり、必要以上に疑ってしまうので相手が重たく感じて、距離を置かれてしまうのだとか。誰だって、スマホを覗かれたら嫌な気持ちになりますよね。

元カレと比較してしまう

「高校時代に3年間付き合った元カレがいて、アラサーになった今もその元カレのことが忘れられない。出会う男性をいつも元カレと比較してしまうし、元カレのほうが良かったなとか素敵だったなって思っちゃう。友達からは思い出補正がかかっているだけだよって言われるけどね……」(20代/公務員)

▽ 元カレが忘れられず、未練たらたらな人も恋愛から遠ざかってしまうようです。誰と出会っても元カレと比較し「元カレのほうが素敵だった」と、思い込んでしまうそう。
時間がたっても元カレのことが忘れられず、比べてしまうのは幸せが遠ざかってしまいそうですね。

いつか王子様が現れると思っている

「少女漫画とかドラマみたいな恋愛に憧れていて、現実の男性に全然ときめかない。友達からは理想が高い、って言われるけど理想じゃない相手と付き合う意味が分からない!」(20代/学生)

▽ 理想は少女漫画や恋愛ドラマ! うっとりするような恋愛の世界を夢見て現実逃避をし続ける妄想女子も、恋愛から遠ざかってしまう原因のひとつです。
白馬に乗った王子が現れるのをいつまでも待っているので、なかなかときめく出会いが訪れないそう。夢と現実の区切りをつけないと、いつまでも現実の恋愛ができないままです。

プライベートが充実している

「趣味が全国をかけまわっていて、お金も時間もかかるから恋愛をする暇がない。恋愛をしても趣味へのスタンスを変えるつもりはないから難しい」(20代/IT)

▽ 趣味や自己投資に時間とお金をつぎこむあまり、恋愛をする余裕がない人も。恋愛にプライオリティを置いていないので、恋愛をしなくても困らないのだとか。自分の好きな道をこれからも追求していくそうです。

都合のいい女止まりのダメンズ好き

「いつも好きな相手とは主従関係ができちゃう。最初は相手からアプローチされても、結局自分のほうが相手のことを好きになっちゃって、いつの間にか都合のいい女になっていることが多い」(30代/広告代理店)

▽ 男性を見る目がなく、気づくと都合のいい女になってしまっている女性もいます。自分のことを好きになる相手を好きにならず、自分を大事にしてくれない相手のことを好きになってしまうようです。

記事を書いたのはこの人

Written by

小林リズム

91年生まれのライター/コラムニスト。

IT系メディアの広告や編集者を経てフリーライターに転身。
育児系インフルエンサーとして「ゆるい育児」に関する話題を発信中。
コラムでは婚活・ママ・子育てのジャンルをメインに執筆。
ブログ:http://kobayashike.com/
インスタグラム:https://www.instagram.com/kobayashirizumu/
note:https://note.mu/uchidareiko