諦めるのはまだ早い! 告白をはぐらかされたときに試したいこと4つ

  • f Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • B!はてなブックマーク
奥平 望

Written by:

2019.12.23.Mon

勇気を出して告白したのに、はぐらかされることもあるでしょう。ある意味、断られるよりもつらい結果かもしれません。告白した事実を取り消したくなりますよね……。
しかし、諦めるのはまだ早いかもしれません。今回は、「告白をはぐらかされたときに試したいこと」をご紹介します。諦める前にできることはないか、改めて考えてみませんか?

連絡の頻度を減らしてみる

告白をはぐらかされたとき、焦りや戸惑いから連絡の頻度を増やしてしまう女性も少なくありません。しかし、その行動は彼を追い詰めることになるので要注意です。できれば以前と同じ程度か、少し連絡の頻度を減らすぐらいが望ましいでしょう。
逆に、気まずさから全く連絡を取らなくなったり、会話を控えたりするのもNGです。せっかく告白したあなたの勇気が水の泡になってしまう可能性も……。彼を諦められるならそれも一つの選択ですが、まだ諦めるのは早いかもしれませんよ。

周囲に言いふらさない

勇気を出して告白した後は、どうしても「○○さんに告白した」「返事をはぐらかされた……」と周囲に話したくなりますよね。しかし、もし彼にそのことがバレたとしたらどうでしょう? きっと、余計に気持ちが冷めてしまいますよね……。
「告白をはぐらかされた=断られた」というわけではありませんが、その場でOKしてくれなかったということは、彼は答えを迷っている最中なのかもしれません。いい返事が欲しいなら、周囲に相談したい気持ちはグッとこらえておくべきでしょう。

もう一度、気持ちを伝える

「告白するのは一度だけ」なんて決めつけないで。もしかしたら、彼はあなたの気持ちがどれほど強いか気付いていないのかもしれません。もう一度時間を作って、彼にあなたの気持ちを伝えてみてはどうでしょうか?
女性は押しに弱いと言われることが多いですよね。しかし、それは女性に限った話ではありません。男性だって、何度も告白されているうちに気持ちが揺らぐことがあるのです。
しつこいと思われるのが怖いならそれまでです。諦めきれない恋心は、何度だってぶつけていいはずですよ。

彼に本心を聞く

告白って緊張するものですよね。彼の返事に隠された意味にまで気が回らなくたって当然です。しかし、時間を置いても彼の気持ちが分からなかった場合には、直接聞いてみるしかありません。
せっかくの告白をはぐらかされたまま終わるなんて、勇気を出したあなたがかわいそうです。答えはNOなのか、それともYESなのか……。あなたには、その結果を聞く権利があるはず。
恋を宙ぶらりんの状態で終えるのはもうやめましょう。決着をつけることができれば、うじうじ悩んでいるあなたから本来の強いあなたに戻れるはず!

ただ返事を待つのはNG

「考えさせて」と言われたとき、ただ返事を待っているのは苦痛ですよね……。その場合は、お互いのためにも期限を設けるべきです。「いつまでも待っているのは不安だから……」と正直に話すことで、あなたの印象が悪くなることはないでしょう。

告白をはぐらかされるのはつらいことですが、脈なしだと決めつけるのはまだ早いかもしれません。彼の本心を確認した上で、納得できる形で決着をつけましょう!

この記事が気に入ったらいいね!しよう

Googirlの最新記事をお届けします

記事を書いたのはこの人

Written by

奥平 望

コラムニスト、webライター。91年生まれ。
東京にてタレント活動後、4歳から続けるダンスを
ベースにさまざまなショーに出演。甘いものと、
愛犬くるるをこよなく愛する。
過去に10kgのダイエット経験あり。