依存しすぎると不幸になる!? 恋愛にどっぷり浸からない方がいい理由
恋愛は人生にいい影響を及ぼしてくれるものですが、自分をダメにすることもあります……。「彼なしでは生きていけない!」と恋愛にどっぷり浸かってしまうのは、素敵ですがかなり危険です。
そこで今回は、恋愛にどっぷり浸からない方がいい理由をご紹介します。
失恋するたびに絶望
一番の理由はこれです。彼に依存している状態で振られたときのショックは、はかりきれません……。立ち直るまでにかなりの時間を要するし、立ち直れないことだってないとは言えませんからね。
人を心から愛するのは素晴らしいことですが、「彼なしでは生きていけない」と依存してしまうと、恋は壊れやすくなるし壊れた後がいろいろ大変……。
「彼を愛しているけど彼なしでも十分生きていける」くらいの気持ちでいた方が、長続きしやすいし別れた後もそれほど引きずりません。
彼中心の生活になってしまう
恋愛にどっぶり浸かってしまうと、必然的に彼中心の生活になります。そうなると、自分のことは後回しになったり集中できなくなったりと、生活に支障が出てくることも……。
彼と付き合ってから仕事がはかどるようになったとか、新しい体験が増えて毎日楽しい! とかならいいのですが、堕落してしまう恋は苦しいだけ。そんな生活が長く続けば、徐々に精神が消耗していきます。恋のせいでメンヘラっぽくなるのは嫌ですよね。
理不尽なことを言われても…
彼の理不尽な言動すら受け入れてしまうのは、健康的な恋とは言えません。「本当は注意をしたいのに言えない……」そんな関係はおかしいですからね? 愛しているのなら、なおさらしっかり注意すべきです。
彼のことが好きすぎてダメな部分も受け入れてしまう恋は、素敵でもなんでもないですよ。恋愛ではなく単にダメな人間を育てているだけですから。
他の人を後回しにしてしまう
自分だけでなく友人や家族さえも後回しにしてしまうのなら、それは素敵な恋とは呼べません。
彼に「会いたい」と言われたら友人との約束をドタキャンして会いに行くとか、両親と食事の約束をしていたのに彼に誘われたから延期した……というのは、人としてどうなのでしょう? 一回や二回ならまだいいですが、何度も後回しにするのはおかしいです。
大事にすべき人は彼だけじゃないはず。友人や家族との時間を大事にできない恋は、いつか終焉を迎えますよ。