年上こそ魅力的! 20代の男性が年上女性を選ぶ4つの理由

  • f Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • B!はてなブックマーク
大塚 ちえ

Written by:

2019.12.22.Sun

最近では若い男性の間でも、年上の女性が好きという人が増えてきています。以前までは、男性は年下の女性が好き、というイメージがありませんでしたか?
そこで今回は、年上の女性に魅力を感じている20代男性たちに「年上の女性が持つ魅力」について話を聞いてみました。

自分を引っ張ってくれる推進力

「自分を引っ張ってくれて、デートの行き先とか何食べるとか、いろいろ決めてくれるのがいい。自分がリードしたいとかいう気持ちはあまりない」(23歳・金融)

▽ 最近の若い男性は、自分をリードしてくれる、もしくは引っ張ってくれる女性がいいそうです。恋愛において必ずしも自分が主導権を握りたい、というわけではなく、好き嫌いをはっきり言ってくれる女性に惹かれるようですよ。

心置きなく甘えられる

「大人の女性の方が心置きなく甘えられる。年下だったり同い年だったりすると、なんか自分が頑張らないといけないように思えて気を張ってしまう」(26歳・インフラ)

▽ 相手が自分よりも年下だと“守ってあげないといけない”と思って気が休まらないのだそう。男性だって甘えたいときがありますよね。そういうときに気兼ねなく甘えられる年上の女性に魅力を感じるのかもしれません。

向上心が保てる

「仕事に頑張っている年上の先輩が好き。彼女を見ていると、仕事に生きるって感じで自分も頑張ろうと思える。仕事をしているときは真剣で大人っぽいけど、飲みに行くと賑やかで楽しい人、っていうのがぐっとくる」(24歳・人材)

▽ 一緒に仕事をしていると、頑張っている姿が見えますよね。そういう一生懸命な姿にぐっとくる人もいるようです。真剣な顔をしている姿も好き、という声も。仕事をしているときと飲みに行くなどのプライベートなときのギャップにも惹かれるようです。

しっかりしているのにかわいい

「年上の女性ってしっかりしているのに、不意にはしゃいだり、ドジしたり、そのギャップにやられてしまう」(24歳・IT)

▽ 人生の経験値が違うので、しっかりしているなと思う瞬間はもちろんたくさんあるでしょう。「しっかり者だな」と思う一方で、急に楽しそうにはしゃいでいたり、ドジをして恥ずかしそうにしていたりするのがかわいいと思うのだそう。

まとめ

いかがでしたか。こうして聞いてみると、年上女性の魅力ってたくさんありますよね。年の差を気にする人もいるかもしれませんが、こうして聞いてみるとあまり気にする必要もないのかもしれませんね。

記事を書いたのはこの人

Written by

大塚 ちえ

都内で働く金融OL。仕事に家事に育児に貯金に、忙しい現代のはたらく女性を応援する記事を目指し日々精進中。