付き合って気がついた…「釣った魚に餌をやらない彼氏」の典型的特徴

  • f Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • B!はてなブックマーク
遠矢 晶子

Written by:

2019.12.20.Fri

付き合う前と付き合ったあとで、彼氏の態度が変わってしまった……。という経験はありませんか? もちろん、女性側にとって彼氏の変化が「いい変化」であれば問題ありませんが、ときには「悪い変化」である場合もあります。
そんな、いわゆる「釣った魚に餌をやらない彼氏」と付き合っている女性達に「『釣った魚に餌をやらない彼氏』の典型的特徴」を教えてもらいました。

1. デートにお金をかけなくなる

「付き合う前のデートは彼が全部奢ってくれたのに、付き合ってからは割り勘。そのうえ、行く場所が質素になった気がする」(20代/学生)

▽ 付き合った途端デートにお金をかけなくなるのは「釣った魚に餌をやらない彼氏」の典型。ただ、そこに理由がある場合は別なので、一度さりげなく彼氏の本音を探ってみては?

2. 既読スルーが多くなる

「LINEの返事が早く、既読スルーなんて一度もしないマメさが好きで付き合ったのに、付き合った途端既読スルーの嵐。なんだか騙された気がしています」(30代/派遣)

▽ 付き合うと連絡が疎かになる男性は案外多いもの。しかしここで我慢していてはあなたにストレスがたまってしまうので、それとなく彼にあなたの気持ちを伝えてください。

3. 友達優先が多くなる

「友達よりも私との約束をいつも優先してくれていた彼が、付き合い始めた瞬間から私より友達優先に。友達との飲み会で何度デートをドタキャンされたことか……」(20代/金融)

▽ 友達は大切にしてほしいですが、あまりにあなたへの扱いが雑になってしまうのは問題。バランスよく付き合えないか、彼氏と話し合ってみましょう。

4. 話を聞かなくなる

「付き合う前は私の話をいつもちゃんと聞いてくれていたけど、最近は私の話を全く聞いていない。それどころか『テレビ見てるから静かにして』と言われる始末」(20代/美容師)

▽ もともと男性は女性の話を聞くのが苦手なので仕方ないかもしれませんが、以前と態度が違うのであれば、まさに「釣った魚に餌をやらない彼氏」状態です。

5. 超オレ様気質になる

「付き合う前の彼は『何食べたい?』『どこ行きたい?』と何でも私優先にしてくれていたのですが、付き合ってしばらくすると急に態度が変わりました。何でも彼氏の意見優先。『今日のデートは面倒だからキャンセルね』と言われたときは絶句しました」(20代/販売)

▽ 前からオレ様気質であればいいのですが、付き合ってから変貌するというのは大問題! いいなりになってしまうと、これからが大変になってしまう可能性があるので要注意。

まとめ

いかがでしたか? 付き合ってある程度の時間がたっていれば問題ないかもしれませんが、付き合って間もないうちに「釣った魚に餌をやらない彼氏」になってしまうのは、少し注意が必要かもしれません。
今の状態が続き、あなたにストレスがたまっていくのであれば、別れも視野に入れて考えてみてくださいね。

記事を書いたのはこの人

Written by

遠矢 晶子

幼稚園教諭・訪問介護員・ホステスなど様々な職種を経て、現在は一児の母に。犬と猫に癒されながら、育児に奮闘する日々を送っています。