デートスポットを「決める彼」or「決めさせてくれる彼」どっちが好き?

2019.12.19

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

デート自体は楽しくても、それまでの段取りをどうすべきか悩むことってありませんか?
彼に決めてほしい反面、たまには女性側がリードすべき? と悩んだり……。
そこで今回はデートスポットを「決める彼」or「決めさせてくれる彼」どちらが好みかリサーチしてみました。


「彼に決めてほしい派」の意見

考えてくれるのがうれしいから

「元カレは全部私に丸投げするので、だんだんデートもストレスに。だけど今カレは期間限定のお店などを調べて誘ってくれます。その姿を見ているだけで、温かい気持ちになりますね」(20代/営業事務)

▽ 内容の問題ではなく、デートスポットを考えてくれることに愛を感じるとの意見。たしかに彼女を喜ばせたい気持ちが伝わってきますよね。
デートのためにアレコレ調べてくれたのかと思うと、もうそれだけで幸せかも。

彼の行きたい場所がいいから

「彼が何に興味があるのか知りたいので、彼が好きな場所に連れて行ってほしいですね」(20代/IT)

▽ 考えようによっては、自分の行きたい場所は、別の機会に行けちゃいますもんね。でも彼が行きたい場所や行きつけのお店は、デートのときしか知るチャンスがありません。
デートスポットによっては、彼の意外な一面がわかるかも。

マメな人が好きだから

「デートスポットも決められない男性は、多分優柔不断だと思う……。マメで予約もテキパキできるほうが、頼りがいがありそう」(30代/受付)

▽ 結婚を考えると、マメなほうが家事や育児を手伝ってくれそうではあります。デートスポットを決めてくれるか否かで、彼の性格をはかっている部分も。分刻みのスケジュールは考えものですが、決断力がある男性はしっかりしているイメージもありますよね。

「自分で決めたい派」の意見

行きたい場所がたくさんあるから

「あのお店も行ってみたいし、次に旅行したい国も決まっている。行きたいところがたくさんあるので、私の意見を尊重してくれたほうがうれしいです」(30代/アパレル)

▽ アクティブ派の女性は、もうすでに次のプランが決まっています。そのため勝手にデートスポットを決められちゃうとちょっとガッカリ……。彼女の「ここ行きたい!」を叶えてくれる男性が理想のようです。

彼氏セレクトだと正直ビミョーだから

「一度彼氏にデートプランを任せたんだけど、駅から遠い上にお店は休業で大ゲンカになった。私が予定を立てたほうが気楽ですね」(30代/IT)

▽ 彼女を喜ばせようと頑張っているのは伝わるのですが……。事前準備が足りないと散々な1日になってしまうことも。また毎回同じデートでは、物足りなく感じてしまいます。彼女が行きたい場所を決めたほうが、何事もすんなりいくケースも。

体調面でデートスポットを決めたいから

「前に生理とアウトドアデートがぶつかって、憂鬱だった経験がある。彼が全部手配してくれていたから、イヤとも言い出せず……。それ以来、私がデートスポットを決めることが多くなりました」(20代/経理)

▽ 生理などの体調不良は、彼にはイマイチわからなかったりします。自分の体と相談しつつ、デートスポットを決めたい気持ちは女子ならではかもしれません。

2019.12.19

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by

フリーライター。主に恋愛コラムやライフスタイルについてさまざまなWeb媒体で執筆中。アイコンは10割美化されています。Twitter:@Kazu_367

華山ゆかり

Illustration by