両思いにはなれないかも…男性が見せる“脈なしサイン”とは?
片思いをしているとき、相手の態度や言動で「あ、この恋は諦めないといけないんだ」と悟ってしまうことってありますよね。脈なしのサインを感じ取ると悲しい気持ちになりますし、相手にそんなサインを出させてしまうことが申し訳なくなるものです。
では、恋愛における脈なしサインにはどんなものがあるのでしょうか? 体験談と一緒にご紹介していきます。
返事がそっけない
「相づちが明らかに興味なさそうなんですよ。『へー』とか『ふーん』とか。質問をしても、回答だけが送られてきます。会話を続ける気がないのがひしひしと伝わってきて、連絡を取ることが苦しくなりました」(30歳/受付/女性)
▽ こっちの話を聞いているのかさえ怪しい反応ですよね。興味がないから適当に相づちを打っているだけのように感じます。こんな反応をされると、もう話さなくていいやと思ってしまいますね。
相手からは連絡がこない
「相手から連絡がくることは絶対にありません。私が送ったLINEに返信がなく会話が終わって、再開するときも私から。ただ私とのLINEに付き合って“くれている”だけなんですよね」(29歳/飲食業/女性)
▽ ある程度会話を続けたら「そろそろいいかな」と思い返事をしなくなり、相手から連絡がくればとりあえず返信するというありがちな脈なしサインです。相手が会話をしたいと思ってくれていないことが分かると、むなしい気持ちになりますよね。
デートの約束は口だけ
「いつ会うか日にちを決めたいのに、『予定が分かったら連絡する』『今度決めよう』と、はぐらかされてばかり。遊びに行こうってとこまでは進むのに、そこから先は話が進まないんです。
好きだったらなんとかして予定を空けるだろうし、つまりそういうことですよね」(28歳/事務/女性)
▽ 詳細を決めてくれないと、遊びに行こうと言ったのも社交辞令だと思ってしまいますよね。それなら最初から断ってくれていればよかったのに、淡い期待を抱かせるなんてひどすぎます。
一歩踏み込んだ質問は濁される
「『彼女は欲しい?』って聞いたときに『うーん、どうかなぁ』って濁されると、お前と付き合う気はないよって言われている気がします。核心を突くような質問にあいまいな返事をするのは、私と向き合う気がないってことだと思うので」(27歳/福祉関係/女性)
▽ がっついて見られたくないから「彼女が欲しい」と積極的に言わない男性もいるようですが、こちらが質問しているのに言葉を濁されると、付き合いたくないんだなと思ってしまうのも無理はありませんよね。
他の女性を褒める
「一緒にいるときに『○○ちゃんっていい子だよね』『○○ちゃんの女の子らしいところいいよね』って他の子を褒められるとテンションだだ下がり。しかも私とはタイプが違う女の子ばかりなんです。
『俺はお前がタイプじゃない』って言いたいんですよね! はいはい分かりました」(28歳/ホテルレストラン勤務/女性)
▽ 脈なしと言いたいのだとしても、もっと別の方法で伝えてほしいですよね。こちらの気持ちを考えない、無神経な突き放しかたです。
まとめ
思わせぶりな態度を取られるよりは脈なしサインを出してくれたほうがマシですが、その方法によっては悲しい気持ちになりますよね。せめて好きになったことを後悔しないように、全力でぶつかっていける男性と出会いたいですね。