引き止めてほしかった! 想定外の結果になってしまった別れ話は?
彼を試そうとして、別れ話をふっかけた、なんてことはありませんか? 彼ならきっと謝ってくれる、追いかけてくれる、と期待していたら、とんでもない結果になってしまったというパターンもあるようです。そんな経験を女性の皆さんに聞いてみました。
1. アッサリすぎる了解
どんなカップルでも喧嘩で感情的になってしまうこと、ってありますよね。でも、衝動的に別れ話をするのは危険かもしれません。
・「いつも話を聞かない彼氏に対し『話し合いもできないならもう別れようよ!』と、言ってしまった。そうしたらアッサリ了解。普通一度は引き止めるでしょ……」(カスタマーサポート/28歳)
・「お互いに忙しくてすれ違いが続き会えない時、イライラと寂しさで『もう会えない運命だし、別れたいよ』とLINEしてしまったら、『俺も忙しくてそれどころじゃない』と冷静に別れを了承された」(DTPデザイン業/24歳)
▽ 義理でも少しは引き止めてほしいですよね。女性の別れ話は甘えたい気持ちが半分だとわかってほしいものです。
2. 本当に浮気をしていた
彼氏のことを信じていているけれど、本当に誠実なのか試したくなってしまうこともありますよね。
・「『あなたが女性と二人で歩いているところ、友達が見たって言ってたけど……』と冗談のつもりで彼氏に言ったところ、完全否定してくれると思ったら『ごめん、向こうから告白してきて……』とタジタジになって本気で答えられた」(医療事務/26歳)
・「彼氏と喧嘩がエスカレートして『私は愛されている気がしない!』と怒ったら、『こっちも愛されてる気がしないから浮気してるんだよ!』と堂々とバラされた」(派遣社員/23歳)
▽ ここまであからさまだと喧嘩どころではなくなってしまいそうですね。聞かない方が良かったかも?
3. 友達を巻き込んでしまった
拗れた時は、二人では解決できなくなることも。男性は、中立的な立場の人に助けを呼びたくなるようです。
・「彼氏にかまってほしくて別れ話をチラつかせたら『じゃあ、友達に立ち会ってもらって正式に話し合おうよ』と、私たちをくっつけてくれた友人も巻き込んでの一大事になってしまった。夜中に呼び出してしまった友人に申し訳ないです」(イベント企画スタッフ/25歳)
▽ 男性は別れ話を鵜呑みにしてしまうかもしれませんね。彼も本気で考えてくれているのですから、気軽に別れ話は厳禁のようです。
4. 自分がセカンドだった
本当の気持ちを見抜くことは難しいものです。まさかの真実が露わになることもあるようです。
・「彼の家で女性用の靴下を見つけてしまい、『こういう中途半端なことするなら別れようよ!』と問い詰めていたら、『今まで言えなかったけど、遠距離の婚約者がいるから……』と白状された」(美容師/27歳)
・「さみしくて彼にかまってほしくて、『二人で住んだら毎日一緒にいられる! 同棲か別れるか選んでよ』と我儘を言ったら、『ホントにゴメン、お前がそこまで真剣になると思ってなくて……』と、すでに同棲中の本命彼女がいることが明らかになった」(OA事務/25歳)
▽ 早めに本当のことがわかって良かったのかもしれません。次に進むキッカケと思って頑張りましょう。