大人カップルの七不思議! 大人の恋愛に「付き合おう」は必要ない!?

  • f Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • B!はてなブックマーク
奥平 望

Written by:

2019.12.17.Tue

大人になると、わざわざ「付き合おう」と告白する必要はないと主張する人も多いですよね。しかし、本当にそうでしょうか?
そこで今回は、大人の恋愛に「付き合おう」は必要ない派と必要派の意見を聞いてみたいと思います。あなたはどっち派?

「付き合おう」は必要ない派

大人の恋愛に「付き合おう」という告白は必要ない派の多くは、大事なのは言葉より気持ちだと主張します。たしかに「付き合おう」という言葉で安心感を得たとしても、その言葉に気持ちがこもっていなければ何の意味もありませんよね……。
また、お互いの気持ちは分かっているから、わざわざ告白しなくてもいいと考えている人も多いようです。とくに男性の中には、わざわざ「付き合おう」と口にするのは恥ずかしいとか、格好悪いとか思い込んでいる人も少なくありません。
そうした男性にとって、告白は“ウブな男子がするもの”という固定観念があるのかもしれませんね。

「付き合おう」は必要派

対して、大人の恋愛にも「付き合おう」という告白は必要でしょ派は“告白=けじめ”だと考えているようです。告白を単なる言葉だと考えている必要ない派とは違って、必要派は言葉こそ気持ちの表れであると感じているのでしょう。
とくに女性は、遊びの関係や都合のいい女で終わることを避けるためにも、年齢に関係なく言葉で愛を確認し合いたいと考えています。たしかに、告白なく始まった恋は中途半端に終わることも少なくありません……。
そういう点では、やはり大人の恋愛にも告白は必要なのでしょう。

頑なに「付き合おう」と言ってくれない

どうしてか、頑なに「付き合おう」と言ってくれない男性もいますよね……。理由を聞けるならいいのですが「確認したらフラれるかも……」というマイナスの感情が浮かんだ人は要注意。どうして告白してくれないのか、なぜ気持ちを言葉で表してくれないのか聞けない関係なら、早めに終わらせた方が身のためです。
そもそも、なぜ告白しないのか? その理由は、単に恥ずかしいというものばかりではないようです。例えば、適齢期の女性に告白すると結婚を迫られるのではないかと思い込んでいる場合や、友達以上恋人未満の曖昧な関係をキープしたい場合など、男性によって理由は様々……。
言葉がなくても態度から愛情を感じられるならOKですが、それさえ難しい場合は彼氏と彼女の関係になれる可能性は低いかもしれません……。

年齢に関係なく、気持ちを言葉で表す!

大人カップルであっても、気持ちを表す言葉は大事にしたいものです。「付き合って」と伝えるのは照れ臭く感じるかもしれませんが、後々不安を残さないためにも言葉で関係性を示すべきではないでしょうか?
ここまで読み進めて、もし自身と彼との関係性に疑問を感じたとしたら。ぜひ、この機会に2人で話し合ってみてはいかがでしょうか? 雰囲気で判断したり、暗黙の了解で付き合っていると信じ込んだりしていても、実は2人の間で食い違いがあるかもしれませんよ。

記事を書いたのはこの人

Written by

奥平 望

コラムニスト、webライター。91年生まれ。
東京にてタレント活動後、4歳から続けるダンスを
ベースにさまざまなショーに出演。甘いものと、
愛犬くるるをこよなく愛する。
過去に10kgのダイエット経験あり。