アラサー女子に聞いてみた! 好みのタイプは昔とどう変わった?

  • f Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • B!はてなブックマーク
ROI

Written by:

2019.12.16.Mon

年齢を重ねるごとに、恋愛に求めるものも変化していきます。さまざまな経験をする中で価値観が変わっていくのは当然のことでしょう。当時は好きでたまらなかった元カレですら、どこが好きだったのか全く思い出せない……なんて女性も多いのではないでしょうか。
今回はアラサー女子たちに、「素敵だと感じる男性の特徴」についてインタビューしてみました。今どきのアラサー女子のリアルな恋愛観にせまってみましょう。

対等に付き合える

「昔はひたすら自分を甘やかしてくれるような男性が好きだった。でも今では、お互いに支え合えるような対等な関係でいられる男性が良い。精神的にも経済的にも自立した今だからこそ、そう思う」(30歳/メーカー)

▽ 甘やかしてくれるだけが愛情ではないことに気づいたという女性。他人軸でなく自分軸で考えられるようになったことも、好みの変化に関係しているのかもしれません。

年齢相応の落ち着きがある

「年相応に落ち着いている男性が好き。雰囲気に余裕があるというか、変に頑張っていない感じに引かれる。逆に、いつまでも若者ぶっている男性や、年下女子にテンションを合わせようとしている男性は苦手」(27歳/受付)

▽ 何か起きても動じずに対処してくれそうな、安心感のある男性。話術の面白さや勢いだけの男性は、目の肥えたアラサー女子には刺さらないようです。

優しい雰囲気を持っている

「昔はイケメンが好きだったけど、今は見た目の良し悪しよりもその人の持つ雰囲気に目がいく。特に引かれるのは、優しくて物腰が柔らかい男性。結婚を意識しているので、とにかく安定感を重視したい」(29歳/ショールーム勤務)

▽ 30歳前後で結婚を強く意識し始める女性たち。良い夫・良いお父さんになりそう……という視点になると、今までとは違った男性に引かれることが多いようです。

仕事に一生懸命

「自分は仕事が好きなので、相手の男性も同じように仕事を頑張っている人が良い。転職などの努力もせずに『会社行きたくない』『働きたくない』と愚痴ばかり言っている男性はナシ!」(28歳/IT関連)

▽ 責任のある仕事を任されるようになるアラサー世代。ただ会社の愚痴をこぼすだけの男性を、頼りなく感じてしまうのは当然のことでしょう。

まとめ

アラサー女子の好みのタイプの変化についてご紹介してきました。昔は「イケメン!」「お金持ち!」「優しい!」と単純だった男性の好みが、アラサーになってガラリと変わったという女性は多いようです。
現実を知り恋愛に夢を見過ぎなくなったことで、昔のように心を焦がすような思いをすることは少なくなったかもしれません。しかしそれは、安定感のある良い恋愛をするチャンスということでもあります。
見た目やスペックだけにとらわれず、相手の本質を見ることができるようになったと考えると、今後の恋愛に期待ができるのではないでしょうか。

この記事が気に入ったらいいね!しよう

Googirlの最新記事をお届けします

記事を書いたのはこの人

Written by

ROI

都内在住フリーライター。クラフトビールとハイボールが大好き。こじれ気味な独身生活を経て、何とか結婚にたどり着いたアラサーです。自身の経験をもとに、リアルな等身大の女子&男子の本音をお届けできればと思います!