同棲しているのにいつまでも結婚できないカップルあるある
一定期間の交際を経て、同棲をスタートしたあなたは心の中で「次は結婚かな!」なんて淡い期待を抱いているでしょう。しかし、同棲したからといって、結婚が近づいたわけではないのです。
今回は、同棲しているのにいつまでも結婚できないカップルあるあるを調査してみました。
将来の話をしていなかった
同棲は結婚生活のための練習、プロセスと考えている女子が多いと思います。ですが、同性をスタートするときに、将来の話をしていないのではないですか?
一方的に思っていると、彼のほうは単に「家賃などの生活費が節約できる」「家事をやってもらえる」と、思って同棲に合意しているかもしれません。なので、どこかの時点で結婚の話をしないと、永遠に彼からのプロポーズは訪れないかも。
経済的な余裕がない
「結婚する」と、なると結婚式を挙げたりハネムーンに出かけたりと、大きな出費が発生することになります。ただ、2人ともに経済的な余裕がないと、結婚すること自体がなかなか考えられない状態に!
2人で暮らし始めると「愛だけでは生きていけないんだな」と感じることも多くなります。お金の余裕がないと、明るい将来を考える余裕すら生まれないようです。
マンネリ化する
同棲していなかった頃は、デートに出かけたり、記念日をお祝いしたりと恋人らしいイベントを楽しんでいた2人。ですが同性を始めると、一緒にいることが当たり前になってマンネリ化し、そういったイベントが一切なくなってしまうことも。
こうなってくると、カップルの同棲生活というよりも同居人のような関係になってきてしまうのです。
結婚するメリットが見いだせない
結婚するとなると、2人だけの関係ではなくなりお互いの親との関係を気にする必要が出てきます。お正月やお盆などの家族行事の際にも、どちらの実家に顔を出すかなど話し合いが必要になり、周りからは子作りについて質問されたり……。
こういったことが2人を結婚から遠ざけていることもあります。なにより、同棲生活を楽しめているので、満たされているのかもしれません。
結婚に対して不安を抱えている
同棲をすると、相手の嫌なところもたくさん目にするようになります。そうすると「この人と一生一緒にいることになっても大丈夫かな?」と考え始め、結婚に対して不安を抱えるようになります。
不安がある場合には、結婚の話を積極的にすることもないので、なかなか同棲から先に進むことができないのです。
これから同棲しようと思っている方々は、これらのことに気をつけたほうが良さそうです。