彼との絆をもっと深めるために、ぜひやって欲しいこと5つ

2019.12.13

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

大好きな彼がいたら、「もっと絆を深めてこれからもずっとハッピーな関係でいたい」と思いませんか?
でも人間って、時間の経過とともにマンネリ化しやすい生きものですよね。だからこそ、そうならないようしっかりと意識しておくべきことがあります。では今よりもっと仲よく、お互いかけがえのないパートナーになるためにどんなことをすればよいのでしょう?


彼が口にした“○○”をメモする

相手が喜ぶようなアイデアは、常にいくつかストックしておきたいもの。でも現実的にはなかなか難しいですよね。そこで普段から彼が「この店、いいなあ」なんて言ったら、すぐにメモすることを心がけてみましょう。日常生活でふと思いついて口にした“小さな願望”は自分でも忘れがち……。
それを恋人と一緒にその願望を1つずつ叶えていけたらきっと幸せですよ。

ケンカをしたら、まずは冷静に自分を見つめ直す

どんなに仲のいいカップルだってケンカしてしまうときもあるでしょう。恋人同士だからこそ甘えも出てしまうし「私は何にも悪くない!」と、相手を一方的に責めてしまうこともあります。
でも、そんなときこそ冷静になって「たしかに、私にも悪いところがあったかもしれない」と一旦冷静になって考えてみてください。ケンカというものは、お互いに原因があることも多いものです。そのことから、冷静に考えたとき、自分が悪かった点に気がつくことができるので素直に「ごめんね」も言えるはずです。

選択肢は常に3つ

恋人同士とはいえ、いつも主導権を握り“リードする側”と、相手に従う“リードされる側”という関係が固定化すると、ふたりのバランスが取れなくなってしまいます。
そうならないためにもおすすめなのが、“何かを決めるとき、いつも3つの選択肢を用意し、そのなかからふたりで選ぶ”というもの。これなら自然とふたりで相談した上で決定することになり、力関係の差が生じることも避けられます。

それぞれが過ごす時間を大事にする

「周りから見ても幸せそうなカップルというのは、いつもふたりでべったりしているのか」というとそうでもありません。むしろ、幸せそうなカップルは、ふたりの時間だけでなく自分だけの時間も大切にしているし、その時間を楽しんでいます。
つまりお互いに精神的な自立をしているからこそ、カップルとしても程よい距離感をキープすることができ、幸せな関係になれるのでしょう。もし「彼が男友だちと飲みたい」「趣味に時間を費やしたい」と言ってきたら、こころよく送り出してあげましょう。

ふたりで目標や理想をシェア

お付き合い当初は、恋人として相手に夢中だったかもしれません。でもそんな情熱的な一時期が過ぎると「あれっ、なんだか違う?」と、感じるカップルも多いのです。そこからもっと仲よくなりたいなら、より根本的な部分でお互いのことをよく理解し合うことが欠かせません。
ライフプランやビジョンについて話し合い、一緒に目指すことができれば、パートナーとしてふたりの絆はさらに深まるでしょう。

▽ 参考記事(海外サイト):https://brightside.me/inspiration-relationships/10-romantic-gestures-that-can-make-your-relationship-stronger-than-ever-794644/

2019.12.13

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by Waxy

南半球オーストラリアから世の動きを眺めています。 ガーデニング好きで、イチゴ栽培が特にお気に入り。

azuma

Illustration by