目指せ、褒められ上手!「カワイイね」に対する模範解答4つ

  • f Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • B!はてなブックマーク
小林ユリ

Written by:

2019.12.12.Thu

突然ですが、みなさまは褒められ上手なほうでしょうか? 男性から「カワイイね」と言われたとき、気の利いた返しができたらいいのにと思ったことはありませんか?
だって、せっかく褒めてもらったのに薄いリアクションしかできなかったら、ちょっと申し訳ないじゃないですか……。

謙遜しすぎはかわいくない!

褒められたとき「『ありがとう』なんて返したらナルシストっぽいかな?」なんて深読みをして、その結果「全然、そんなことないから」などと答えてしまってはいませんか? せっかく「カワイイ」と言ってもらったのに、その返答はたしかに“全然かわいくない”かも。
謙遜は美徳と思われがちですが、謙遜のしすぎはかわいくないんです。どんな返答ならもっとかわいくなる?

1: 「もう一回、言って!」

「『もう一回言ってほしい』なんて言われたら恥ずかしくなるけど、そんなに喜んでもらえたら何回でも言ってあげたくなる」(31歳/土木/男性)

▽ こんな無邪気なリクエストならいくらだって答えたくなってしまいます。“自分の発言が彼女を喜ばせた”と感じることができるので、満足感もありますしね!

2: 「あなたに会うから気合いを入れたの」

「俺のためにかわいくしてきてくれたなんて言われたら、そんなのなおさらかわいく思えてきてしまうじゃないですか」(32歳/美容師/男性)

▽ カワイイ裏話まで聞けてラッキー! 男性たちはきっと、そんなふうにも思うのではないでしょうか。またさらに、「あなたと会うことを楽しみにしていた」と伝えている点も、なかなかの策士っぷり!

3: 「(照れながら)そうでしょ!?」

「ガッツリ照れているのに、言うことはちょっと上から目線って(笑)。ギャップ萌えだよね」(35歳/ビルメンテナンス/男性)

▽ 誰しもギャップには弱いものです。照れてしまって上手に返せないようなら、このひと言がオススメ!

4: 「うれしい! ありがとう!」

「褒めたとき本気でうれしそうにされると、なんだかこっちもうれしくなるし、お礼まで言われたらなんだかすごくいいことした気分にもなるよね」(28歳/建築/男性)

▽ 王道ではありますが、やはり定番こそ至極!
また、もしも「カワイイ」と褒めてくれたのが意中の彼であったなら、「○○君に褒めてもらえてうれしいよ! ありがとう!」というふうに、名前を入れてお礼を伝えてみて。わざわざ名前をつけた特別感に、彼もドキドキしてしまうことでしょう。

褒めて良かったと思ってもらえるように

褒められたほうもうれしいし、褒めたほうもうれしい、これぞまさしくwin-winの関係! お互いにハッピーになれたら最高ですよね。
要するに、褒めてくれた相手を「褒めて良かった」と、いい気分にさせられる子が褒められ上手なのです。「褒められたときに、どう返答すればいいのかわからない」と悩んでいる方は、次回褒められたときからさっそく実践してみてはいかがですか。

記事を書いたのはこの人

Written by

小林ユリ

1987年生まれの好奇心旺盛なお調子者。ありふれた日常の中に笑いを見つけることが大好きで、面白そうなことがあれば所構わず首を突っ込む癖がある。
考えるよりも先に行動しちゃっているタイプ。それで失敗することもあるけれど、
「Don’t think. Feel!」ってことで!

Twitter @ohana2425

 写真撮影ご協力:青山エリュシオンハウス 撮影者:福谷 真理子