「うっ! 見たくなかった」付き合うのを躊躇してしまった彼女の行動
何度かデートを重ねるような関係だったのに、急に彼からの連絡が途絶えて自然消滅してしまった。そんな経験をしたことがある方もいるのでは?
こういうとき、正確なことは分からないことが多いですが、男性は意外な部分で女性に幻滅して「無理かな」と判断してしまう場合があるようです。
テーブルの下で靴を脱いでダラダラ
「テーブルの下で靴を脱いで脚をぶらぶら……。その姿が見えてしまったとき、意外とだらしない子なのかな? と外見とのギャップに残念な気持ちになりました」(27歳/アパレル関係)
▽ 靴を脱ぐという行動に限らずありえることですが「好きな人のだらしない姿を見たくない」というのは、関係が深くなっていない間柄では仕方がないこと。
これは性別が逆だったとしても、付き合う前からだらしない姿が見えてしまうと、付き合ったらもっとグダグダな姿を見せられてしまうのかも……。そう考えたら、たしかに躊躇してしまうのではないでしょうか。
喫煙タイムが長い
「見た目も性格もめちゃくちゃ好みの子がいたんです。あるとき、食事中に『あ、電話だ』と言って抜け出したと思ったら、しばらく戻ってこなくて……。
帰ってきたらタバコの臭いがしたので、吸ってきたんだなってすぐに分かりました。それならそうと言ってほしかった」(24歳/研究職)
▽ 非喫煙者には「付き合う相手がタバコを吸うのは絶対NG」という方も多いもの。嘘をついて付き合って隠していってもいつかはバレる可能性もあるので、譲れない習慣は早めに告げたほうがお互いのために良いでしょう。
カバンの中がゴミ箱のよう
「先日デートした女性、お会計のときに財布を出そうとしてなかなか見つからず、カバンをひっくり返して探していたんですが、中がぐちゃぐちゃでゴミだらけ。見た目は小綺麗にしているので、余計に残念な感じでした」(26歳/飲食関係)
▽ ゴミを捨てる場所がなくてカバンの中に入れておいたらそのままに……というのはありえますよね。でも、カバンがぐちゃぐちゃなのって「この感じだと部屋も汚そうだな」と思われてしまいそう。なるべく毎日整頓するようにしたいですね。
「スキがなさすぎる」のも大変かも?
男性から見て、「完璧に見えた子の悪いギャップ」はかなりのガッカリポイントになってしまうよう。これって、最初から「きちんとしている子だな」と思われていなければそこまで悪いギャップがなかったのかもしれませんね。
良い印象を持たれていればいるほどマイナスの部分が目立ってしまうのも事実。だから、知り合って早めの段階で「私、けっこう抜けてるんです」と自分の欠点もチラッと見せておく方が正解なのかもしれないですね。
彼のなかでの期待値を上げすぎないほうが、お付き合いしていても自然体で過ごせるでしょう。