失恋後の「会いたくない」を克服! 次へ進むための5つのステップ

  • f Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • B!はてなブックマーク
きいろ

Written by:

2019.12.11.Wed

恋に失恋はつきものですが、フラれたときは相手に会うのが怖いと思ってしまいますよね。そうなると、相手を避ける生活を送ってしまい、気持ちが落ち着かない日々を繰り返してしまうことも。
そんな現状から早く抜け出したい! と思っている方のために、失恋後の「会いたくない」を克服するためのステップをご紹介します。

ステップ1. 立ち直らなきゃ…と焦らない

失恋すると、ひとしきり感傷に浸った後「いつまでもこんな状態じゃダメだ」「早く立ち直らないと」と、自分を追い込んでしまう方が多いようです。
しかし、追い込めば追い込むほど気持ちが焦って冷静になれないですよね。早く立ち直りたい、という願望を持つことは大事です。ですが、自分を追い込む必要はありません。失恋をしたら、しばらくはこのままでいいや、と思うようにしましょう。

ステップ2. 何がダメだったのかを考える

付き合っていて別れた場合や、告白をしてフラれてしまった場合など状況は様々ですが、なぜそうなってしまったのかをざっくり考えてみましょう。
分析しすぎるとどんどん落ち込んでしまうので、ざっくりと考えることがポイントです。原因が分からない状態だとモヤモヤした気分が晴れません。ですが、考えることで“うまくいかなかったのは仕方がない”と区切りをつけやすくなります。
少しツラいことではありますが、必要な作業でもあるのです。

ステップ3. 友達に話して気持ちの整理

ここが大きなステップの1つです。友だちに話をすることで、別れたこと、フラれたこと、その経緯やそのとき何を思ったのか、自分は何が悪かったのかなど、頭で考えるよりも口に出したほうが整理しやすくなります。
言葉にすることで新たな考えや気持ちが溢れてくることもあります。自分の気持ちを口に出し、それを人に聞いてもらうことで気持ちの整理を行うのです。この段階で立ち直れる方もいるほど、とても重要なステップなので覚えておきましょう。

ステップ4. 気分転換に別の男性と会う

気持ちの整理がついたら、気分転換に男友だちと会ってみましょう。できれば身構えず気軽に話せる方だといいですね。
今度は男性にも同じように失恋したことを話してみてください。そうすると男性目線での意見を聞けますし、今まで気づかなかったことや女性にはない感性に触れられるので、さらに気持ちを落ち着かせることができます。

ステップ5. 彼の写真を改めて見てみる

最後のステップは、彼の写真を眺めることです。ここで「もう前のように胸が苦しくない」と、思えることができれば前に進めている証拠です。
気持ちが引き戻されてしまうかもしれないので、最後のステップまで彼の写真は見ないように心がけて見てくださいね。

まとめ

好きだった気持ちをすべて消すことは難しいです。ですが、もっと素敵な人と出会えるように頑張ろうと思えるくらい前向きになることがこのステップのポイントです。
全部を忘れようとするとそれがまた苦しい気持ちを生み出してしまうので、ゆっくりとステップを上って、失恋の悲しみを少しずつ浄化していってくださいね。

記事を書いたのはこの人

Written by

きいろ

アイドル活動や、メイド喫茶に勤めていた経験を生かし、皆さんが楽しめるものを執筆していきます。
ゲームをしたり、アニメを観るのが好きな根っからのオタクですが、外の世界も大好きです。

twitter
https://twitter.com/yellow_cnmeid

ameblo
http://ameblo.jp/miretteretta/