実は恋活に有利!? 男性からプラスに見られる人見知り女性の特徴
みなさん、恋活において人見知りは不利だと思っていませんか? たしかに、周りは積極的にアピールしていて、遅れを感じることもありますよね。ですが人見知りの女性を「いいな」と、思っている男性たちもいるのです。
そこで今回は「男性からプラスに見られる人見知り女性の特徴」を紹介していきます。「人見知りって、短所でしかないよ」とネガティブに思っている人は必見ですよ!
(1)聞き手になってくれる
「おしゃべりが好きな女性は多いので、自分が聞き手となることがほとんどでしたね。ですが、人見知りの女性は、聞き手になってくれるのがありがたいです」(33歳/営業職)
▽ 人見知りの課題として一番上がるのが「上手に話を提供できない」ではないでしょうか。
初めての相手だととくに、無言の時間になってしまう……。しかし、実はその特徴が「おしゃべり男性」からしたらありがたい特徴の一つになるんです!
おしゃべりが苦手な人見知り女性は、よい聞き手になるのがおすすめですよ。
(2)文句を言わない
「女性とデートに行くと、確実に1つは文句を言ってくる。お店やショップの店員への文句、それに私生活での愚痴などなど……。その点、人見知りな女性は謙虚な人が多いですよね」(29歳/エンジニア)
▽ どうしても愚痴や文句って出てしまいますよね。しかし、男性からしたらマイナス印象になってしまいます。
その点、人見知りな女性は文句を言わないことが、男性にとってかなり好印象なんです。うまくおしゃべりできないことを「謙虚でつつましい人」と置き換えることで長所になるんです。
(3)ぐいぐい来ない
「ぐいぐいと距離をつめてくる肉食系の女性は少し苦手です。おしゃべりできなくても、ある程度距離をとってくれる女性のほうが、知的にも見えるし、好印象です」(30歳/栄養士)
▽ 草食系男子には、肉食系女子! という言葉がはやっていましたが、実は草食系男子が肉食系女子を好きだとはかぎりません。逆に、ぐいぐい来られて困ってしまう人も多いようです。
その点、同じ人見知り同士がうまくいくなんてこともあります。
(4)下品な言葉を使わない
「女性が下品な言葉使いをしていると、印象がかなり悪い。もう子どもでもないのに『マジ』『ヤバイ』などを使って話されるとげんなりします。しゃべらないほうがいいと思いますね」(34歳/管理職)
▽ 人見知りじゃない女性は、相手との距離を詰めようとフランクに話しかけてしまうことがあります。そんな行動を、男性はマイナスにとらえてしまいます。
その点、人見知りさんは汚い言葉を使うことなく、好印象になることも。
普段から下品な言葉を使わずに過ごす練習をすることで、話をする機会があったときも好印象のまま持続できるでしょう。
おわりに
うまくおしゃべりできないということを逆に好印象に思ってもらえていることがわかったと思います。
なので、人見知りだからといって恋活をあきらめてはいけません。
一番大事なのは、人見知りだからといって、暗い顔でいないことです。うまく人とコミュニケーションがとれなくても笑顔でいることを心がけましょう。