忙しすぎでしょ! 激務すぎる旦那&彼氏との付き合い方とは

  • f Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • B!はてなブックマーク
チオリーヌ

Written by:

2019.11.29.Fri

パートナーが激務の方は、一人で過ごす時間が多くなるもの。一人の時間が多いといいこともあれば、悪いことも。今回はそんな、旦那&彼氏が激務あるあるを調査してみました。

晩ごはんをしっかり作らなくていい

「基本的に旦那は晩ごはんを会社で食べてきます。だから、私は毎晩しっかりごはんを作らなくていいし、好きなものを食べられるから正直楽ですね。
週末も旦那の仕事が休みのときには『外食しよっか!』と、なるので食事を作らなくていいんですよ」(28歳・Rさん)

▽ 毎日しっかりと夕食を作るのって結構面倒くさいですもんね。それにお互いに好きなごはんを食べれているなら問題はないのかも。

小言をいいそうになるけどぐっと堪える

「朝から晩まで働き詰めの夫。でも、その割には全然給料は上がらず『なんのためにそんなに必死に遅くまで働いてるの?』と、言ってしまいそうになります。
ただ夫はその仕事が本当に大好きなんです。だから、妻として応援しなければならないと思いつつ、嫌味を言うのをこらえて『体壊さないようにがんばってね!』と、声をかけるようにしています」(30歳・Oさん)

▽ 旦那さんが好きでその仕事を選んでやっているのであれば、応援するしかないですよね。

激務への文句を聞くのにうんざりする

「平日も週末も仕事で、やっと会えても仕事の文句ばかり……。正直うんざりしています。転職した方がいいんじゃないか、とアトバイスしても転職する素振りはなく馬車馬のように働いていますね。
そんな生活をしているから、楽しいこともないし、話題が愚痴ばかりになるのもわかるけど、なんだかなあと思いはじめているところです」(26歳・Mさん)

▽ 一緒にいても愚痴ばかり聞かされると、こちらまで暗い気持ちになりますよね。このまま一緒にいるのが不安になるのもわかりますね。

プロポーズされても不安しかない

「激務三昧の彼にプロポーズされたのですが、正直ちょっと迷っています。
結婚しても、彼の激務っぷりは変わらないだろうから、一人でいることも多くなるだろうし、今後子どもができたら明らかにワンオペ育児になるなって。こんな彼と結婚したら、負担が一気に増えてしまいそうで、不安しかありません」(28歳・Cさん)

▽ 一度彼の将来プランを聞いてみたほうが良さそうですね。そこで、意見をすり合わせができたなら不安が解消できるかもしれません。

他のカップルが羨ましくなる

「彼の仕事が忙しすぎて、デートなんて月に1回。旅行に行くなんて、夢のまた夢です。だから、友達カップルが毎週楽しそうにいろんなところに出かけている話を聞いたり、SNSでラブラブな写真を見ると、羨ましくてため息が出てきてしまいます。
彼のことは好きなんだけど、私が求めている恋愛とはちょっと違うなって」(26歳・Fさん)

▽ 好きだとしても、寂しい思いを我慢してまで一緒にいるのは辛いですね。仕事が忙しいのはわかりますが、彼女の気持ちも少しは気づいてほしいものです。

激務のパートナーをお持ちのみなさまは、どのようにうまく彼らと付き合っていますか?

この記事が気に入ったらいいね!しよう

Googirlの最新記事をお届けします

記事を書いたのはこの人

Written by

チオリーヌ

フリーランスライター。イギリス・ロンドン在住。都内某出版社に勤務した後、ロンドンへ移住。世界一カオスな街で想定外の国際結婚に発展し現在に至る。
自身の著書に『B型男を飼いならす方法』『ダイエットマニア』がある。 世界中から集めたお部屋のデコレーションアイデアを紹介するサイト『Lovely World House(http://lovely-world-house.com/)』を運営中の他、自身のブログ『Newロンドナーになるのだ!(http://chioline.com/)』ではロンドンライフを皮肉に書き綴っている。