彼氏もドン引き…どうしても結婚に焦ってしまうときにやるべきこと

2019.11.28

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

周りの結婚ラッシュが続いたり、おめでた報告を受けたりするとどうしても「私も急がないと」なんて慌ててしまうもの。焦るあまり、交際中の彼にガツガツと迫ったり、毎日のように婚活パーティーに参加して血迷ったりすることもあるのではないでしょうか。ここではそんな、結婚に焦った人がやるべきことを聞いてみました。


結婚だけが幸せじゃないことを思い出す

「結婚したいときってどうしても、結婚がゴールだと思いがち。結婚したら今のストレスがすべて解消されると思っているけど、実際は違う。結婚以外の日常にこそ幸せがあるんだって思い出して、趣味のカフェ巡りを再開したらそこまで結婚に焦らなくなったよ」(20代/IT)

▽ 結婚と聞いて、すべての幸せを手にするもののように感じる場合は要注意。結婚はあくまで通過点であって、ゴールでもなければ幸せになるという保証があるものでもありません。離婚する人もいれば、つらい気持ちのまま結婚生活を続けている人もいます。結婚以外の幸せな生活を思い出すことが、幸せな結婚へとつながるのでしょう。

結婚願望を相手にぶつけて怒らない

「周りの友達カップルが婚約したり入籍したりすると、どうして私の彼氏はプロポーズしてくれないんだろうとイライラ。でも結婚を迫れば迫るほど、彼には『結婚がしたいだけだろ』って言われてうまくいかない時期があったな」(30代/パート)

▽ 結婚は自分ひとりだけではできないもの。だからこそ交際中の彼に不満を持ったり、結婚できないことを彼のせいにしたりしてしまいがち。しかし、結婚はふたりで決めることだからこそ、自分の意見ばかりを押し付けてはいけないのです。相手よりもまずは自分がどうありたいのかを考えましょう。

仕事に集中する

「仕事で失敗したり人間関係でトラブルがあったりすると、『仕事やめたい=結婚したい』って思っちゃうことがあった。結婚は逃げ道ではないから、まずは目の前にある仕事に集中すること! 仕事がきちんとできた後のほうが、いい出会いがあると思う」(30代/看護師)

▽ 目の前のことに全力で取り組んだ先に、見えてくるものがあるはず。結婚したくて焦ってしまったら、まずは仕事をしてクールダウンするのもひとつの方法でしょう。

とにかく貯金に励む

「焦ってもしかたないから、結婚したときのために今できることをやる。具体的に考えるとキャリアアップとか、未来のために貯金をするとか。お金とスキルは裏切らないと信じて頑張る」(30代/公務員)

▽ 結婚したときのために今できるのは、お金を貯めることくらいです。彼氏がいてもいなくても、貯金ならできますよね。そして、今いる彼氏と別れたとしても貯金は残ります。貯金をすることで結婚への焦りを少しでも払拭するのが、もっとも現実的なのかもしれませんね。

2019.11.28

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by 小林リズム

91年生まれのライター/コラムニスト。 IT系メディアの広告や編集者を経てフリーライターに転身。 育児系インフルエンサーとして「ゆるい育児」に関する話題を発信中。 コラムでは婚活・ママ・子育てのジャンルをメインに執筆。 ブログ:http://kobayashike.com/ インスタグラム:https://www.instagram.com/kobayashirizumu/ note:https://note.mu/uchidareiko