「こんな子と付き合えたら…」お食事デートの後のちょっとした気遣い

  • f Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • B!はてなブックマーク
上岡史奈

Written by:

2019.11.27.Wed

デートの後、感謝の気持ちを伝えたい! けれど、どうしたら相手が喜ぶか分からなくて困った経験ありませんか。今回は、男性に食事デートの後で女性からされたちょっとした気遣いで感動したもの、心掴まれた行動について聞いてみました。

ちょっとしたプレゼントを渡す

「年下の子とデートしたとき、さすがに相手の子も奢られるって予想してたみたいで『これ、よかったら』と焼き菓子をプレゼントしてくれたんです。
その後も、毎回おみやげやハンカチなど、ちょっとしたものを渡してくれて。そういう気遣いができる子って素敵だなあってうれしくなりましたね」(30歳/美容関係会社経営)

▽ 相手との関係的に、明らかに男性側が奢ってくれるだろう……というのが見えているデートのとき。笑顔で「ご馳走様でした」というのもいいですが、それにプラスしてちょっとしたプレゼントを渡すのはいい方法ですね。
プレゼントするものは、自分に負担がない程度の内容で問題ありませんよ。

お店を出てから封筒に入れたお金を渡す

「デートのとき、毎回奢るって男も大変なんです。でも『半分出してもらっていい?』ってけっこう言いづらくて。以前デートしたときに、お店を出た後に相手の子が『今日はありがとう。これ、私の分。もし少なかったら言ってね』って封筒を渡してくれたんです。
なんて出来た子なんだって心掴まれました」(25歳/金融関係勤務)

▽ デート中、お店のレジ前で支払いがモタモタするのってお店の人の目が気になっちゃいますよね。カッコいいところを見せたいけれど、無理もしたくない……という男性からすると、こんな風に男性を立ててくれる女性は魅力的に映るのでしょう。
もっとも、「別に男を立てたくないし割り勘でいい」という意見も間違いではありません。そういう話題をフランクに話せることが一番の理想ですよね。

帰りがけにウコンドリンクを手渡す

「話が盛り上がり過ぎて、2人でワイン2本開けちゃったんです。『これは二日酔いになりそうだな』と思っていたら、デート相手の子がコンビニに寄ったんです。出てきたら、二日酔い対策のウコンドリンクとお水を『はい』と笑顔で渡してくれて。
こういう気遣いができる子って最高だなって思いましたね」(29歳/不動産関係勤務)

▽ 飲む前に渡されたら「どれだけ飲む気満々なんだ」とちょっとビックリする男性もいるかもしれませんが、「飲みすぎたな」と思っているときにこういうタイミングのいい気遣いってうれしいもの。
そのとき、相手がして欲しいことを想像して動いてあげる気遣いができる人はカッコいいですね。

気遣いが伝わればOK!

「何か相手が喜ぶことをしなきゃ」と考えすぎると、デート中も楽しめなくなってしまいますよね。でも、そんなに難しいことは必要ないんです。
ちょっとしたお菓子や、相手が好きそうなもの、話題に出たものを見かけたら買っておくなど本当に些細なことでOK。「自分のことを気にしてくれているんだな」というのがわかりやすく伝われば十分ですよ。

この記事が気に入ったらいいね!しよう

Googirlの最新記事をお届けします

記事を書いたのはこの人

Written by

上岡史奈

探偵歴11年の元女探偵、探偵BAR店長を経て、
離婚、婚活、復縁などの相談を受ける恋愛プロデューサー。恋愛運が上がるネイルも研究中
趣味 パワースポット巡り
アメブロ http://ameblo.jp/erumoamere/
ツイッター@erumoamere
Facebook https://www.facebook.com/fumina29

写真撮影ご協力:青山エリュシオンハウス 撮影者:福谷 真理子