えっ、なんでそんなに急ぐの? 結婚願望がない人の理由6つ

  • f Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • B!はてなブックマーク
チオリーヌ

Written by:

2019.11.25.Mon

周りが婚活と騒いでいるけれど、みんなが結婚することに躍起になっているのか分からない。実は密かにそう思っている人たちがいます。
今回は、そんな結婚願望が全くない人たちを調査してきました。

誰かと一緒に住みたくない

好きな時間に寝起きできて、食事もできる。誰からも干渉されることのないひとり暮らしが、楽しすぎて、結婚して誰かと一緒に暮らしたいと思えないのです。結婚はしてもいいけど、今の生活を手放したくないので別居婚が希望! でも、それを受け入れてくれる相手はなかなかいないのです。

実家から出たくない

実家にいると、いつだって話相手がいるし、ひとりの時間もたっぷり取ることもできる。喧嘩になっても仲直りの方法だって知っているし、なにかお願い事があるときだって、気軽に相談できちゃう。
そこまでの絆を築き上げるのには、それなりの時間がかかるので、若干諦めている、というのが本音です。

両親が離婚しているから

両親の泥沼離婚を目の当たりにしてしまい、結婚が幸せなことに思えない。
目の前で両親が大喧嘩しているのを何度も見ていたり、親から八つ当たりされたりした経験がどうしても結婚に対して、いい印象を持つのは難しいもの。
誰かと結婚しても、両親のように子供の前で喧嘩したり、結局うまく行かずに離婚することになるのではないかと不安が先に来てしまうのです。

子どもがあまり好きじゃない

結婚すると、自動的に周りから「子どもは?」と聞かれるようになります。結婚前から夫婦で「子どもは持たない」と約束していても、周りの理解を得られずひたすら小言を言われ続けることに。
結婚さえしなければ「子どもはいつ作るの?」と、聞かれることもそれほどないのです。

人間関係が複雑になるのが面倒くさい

シングルよりも恋人がいる方が楽しいと思うものの、結婚してお互いの家族が介入してくるような関係は面倒なのです。恋人同士の間は2人の関係がうまく行っていればいい、でも結婚はそうはいきません。
すでに結婚している友人から、義理両親とのトラブルを抱えている話を聞くことも多く、余計に結婚したくなくなるのです。

結婚したいと思える人がいない

一生一緒にいたい、と思える人に出会うのって、なかなか奇跡的なこと。結婚願望がわかない原因の一つには、そもそも「結婚したい!」と思える人に出会えていないことがあります。
今は全く結婚願望がなくても、出会った相手によってはすぐにでも結婚したいと思えるようなこともあるのです。

結婚願望がなくてもそれはおかしいことではないし、意外に多くの人が感じていることなのです。

この記事が気に入ったらいいね!しよう

Googirlの最新記事をお届けします

記事を書いたのはこの人

Written by

チオリーヌ

フリーランスライター。イギリス・ロンドン在住。都内某出版社に勤務した後、ロンドンへ移住。世界一カオスな街で想定外の国際結婚に発展し現在に至る。
自身の著書に『B型男を飼いならす方法』『ダイエットマニア』がある。 世界中から集めたお部屋のデコレーションアイデアを紹介するサイト『Lovely World House(http://lovely-world-house.com/)』を運営中の他、自身のブログ『Newロンドナーになるのだ!(http://chioline.com/)』ではロンドンライフを皮肉に書き綴っている。