どんなに怒っても言っちゃダメ! 男心を折れさせる言葉3つ

  • f Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • B!はてなブックマーク
上岡史奈

Written by:

2019.11.24.Sun

男性とデートやお付き合いをしていくなかで、ある一言がきっかけになってぐっと距離が縮まることもあれば、急に気持ちが離れてしまう場合もあります。
不用意に口から出てしまった言葉で、「別れたい」と言われてしまうことも。女性から言われて「心が折れた」と感じた言葉について聞いてみました。

育ちが悪いんじゃない?

「片付けが苦手で、つい服をその辺に置いたり食器をすぐに洗わずにテーブルに置きっぱなしに……。そのままゲームをしているうちに忘れたりすることがあるんです。
前々から彼女には何度も注意されていたのですが、また忘れてしまって。そのとき『本当に何回言っても直らないよね。育ちが悪すぎじゃない?』と言われて。さすがにグサッときました」(27歳/インスタラクター)

学生時代の「勉強しなさい」と同じで、自分でも「ちゃんとしないとな」と思っていることを人から言われてしまうと余計にやる気をなくす悪循環になる場合もあります。
そして、本人の問題に対して、親まで巻き込んだ嫌味を言ってしまうのはNG。どんなにイラッとしても相手の家族を否定するような言い方は避けましょう。

そんなんだから仕事できないんでしょ

「社内恋愛をしてる彼女とのデートで、気になっていたお店に行ったんです。でも、予約でいっぱいで入れなくて。周りにお店もなくて空腹の彼女が不機嫌になってしまったんです。
『なんで事前に予約しておかないの? 段取り悪すぎない? そんなんだから仕事できないんでしょ』と言われて、自分ってそんな風に思われていたのかとショックでした」(25歳/アパレル関係会社勤務)

人格と仕事のW否定はキツイですね。もちろん、それまでに積もり積もった不満が溜まった結果、こんな発言につながってしまったのでしょう。
でも、男性って女性が考えるよりも遥かに仕事に対してプライドを持っている人も多いので、そこを否定されてしまうとかなりダメージを受けるようです。

どうせうちの実家のお金目当てでしょ

「元カノが地元ではけっこう有名な会社の社長の娘だったんです。ふだん行くレストランや旅行なんかで彼女が希望する宿に泊まったりするのは正直厳しくて、彼女の『私が出すから』というのに甘えてしまうときもありました。
ただ、喧嘩したときに『どうせうちの実家のお金目当てで付き合ってるんでしょ』と言われてしまい、ショックでした。
僕は自分でも起業する予定で、全く彼女の家をあてにするつもりなんてなかったのに、そんな風に言われて別れました」(28歳/運送関係会社勤務)

お付き合いをしていて、男性なら彼女の前でカッコいいところを見せたいと思うもの。でも、彼女の生活レベルに合わせようと無理をすると借金を抱えるような展開になる場合もあるかもしれません。
お互いが身の丈にあったデートができるのが一番ですね。女性側も被害妄想を持ち過ぎないようにすることも大事です。

口から出す前に深呼吸

一度口から出してしまった発言は、簡単には取り消せません。感情的になって言い争いになってしまった場合は、あえてトイレにたつなどしてその場を一度離れるのがおすすめです。
冷たい水で手を洗う、外の空気に触れる、少し歩くなど一度感情をリセットさせましょう。その場を離れられないときは、深呼吸するだけでも落ち着きますよ。

記事を書いたのはこの人

Written by

上岡史奈

探偵歴11年の元女探偵、探偵BAR店長を経て、
離婚、婚活、復縁などの相談を受ける恋愛プロデューサー。恋愛運が上がるネイルも研究中
趣味 パワースポット巡り
アメブロ http://ameblo.jp/erumoamere/
ツイッター@erumoamere
Facebook https://www.facebook.com/fumina29

写真撮影ご協力:青山エリュシオンハウス 撮影者:福谷 真理子