やっちまった! 女性陣が合コンで犯した失態4つ
合コンは第一印象が大切になってくるので、始まって早々にやらかしてしまうとなかなか次につながらないもの。「せっかく気になる人がいたのにな~」と後悔するのだけは避けたいですよね。そこで今回は「女性陣が合コンで犯した失態」についてご紹介します。
自分だけ普段着だった
「友人から『人数が足りないから合コンに来てほしい』とお誘いが。一瞬悩んだけれど『合コンっていっても、軽い飲み会みたいなもんだから。普段着で大丈夫だよ!』と言われたので、仕事終わりに参加することにしたんです。でもみんなメイクも服もバッチリ気合いが入っていて。通勤着の私だけ浮いちゃいました」(20代/営業事務)
▽ こういうのって友達を蹴落とすために、ウソを教えているのでしょうか? みんながフェアに戦えるように、平等な情報を伝えてほしいですよね。「普段着でいいって言ったのに! みんないつもよりオシャレな格好してるね~!」なんて皮肉が言えたらストレスも溜まらないんですけどね。
暗い曲で場をしらけさせてしまった
「カラオケ合コンだったのですが、いつも通りマニアックで暗い曲を熱唱してしまって。歌い終わったあとみんなを見ると、何だか気まずそうな顔をしていました……」(30代/広報)
▽ 「カラオケなんだから好きな曲を歌わせてくれ!」と思いますが、初対面だとチョイスした歌で相手の性格を判断しがち。男性の中には「この歌手が好きな子はメンヘラ気味」なんて決めつけてくる人も……。とりあえず万人ウケする定番曲を歌っておくのが無難かも。
愛想よくしていたら軽い女と勘違い
「『せっかくの合コンだし楽しもう!』と、何でも明るく相づちを打っていました。そしたら裏で『あの子、家で鍋パーティーやろうって言ったらめっちゃノリノリだったよな』『初対面から自宅OKの子はさすがに軽い』と言われていたことが判明……。頑張りが空回りしました」(20代/販売)
▽ 「だったら最初から鍋パーティーなんて提案するな!」と思いますが……。男性も会話の端々から女性の人となりを見ているのかもしれませんね。「これはちょっと……」と思うことは、やんわりと断ったほうが逆に印象が良くなるのかも。
うっかり友達の彼氏を暴露してしまった
「男性から『みんな意外とお酒強いんだね! じゃあ次会うときは○○で飲もうよ!』と誘われたときに、うっかり『そこってさぁ、この前Kくん(彼氏)と行ったって話してたところだよね!』とポロっと友達に言ってしまった。男性も『Kくんって誰?』と勘づいてしまい、微妙な雰囲気に。友達にも怒られるし、あれはやっちゃったな……と思いましたね」(20代/医療系)
▽ 彼氏がいるのに合コンに参加すること自体ご法度! といえばそれまでなのですが……。でも事前に了承していたのなら、余計なことは言わないのが賢明。お酒が回って口を滑らせてしまい、友達を無くすのだけは避けたいですもんね。