だから結婚できないんだよ…既婚者が苦笑いする独身女性の発言

  • f Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • B!はてなブックマーク
城山ちょこ

Written by:

2019.11.17.Sun

「彼氏はできるのに結婚の話が出たことがない」「キレイと褒められることが多いのに婚活はうまくいかない」それは、あなたの発言が原因かも。
今回は「だから結婚できないんだよ……」と思っている既婚者の本音をこっそり聞いてきちゃいました!

結婚できない女性の発言

「お金持ちとしか結婚したくないんだよね」

「『経営者じゃないと結婚とか無理!』とドヤ顔で言いながら、友達の結婚相手をこき下ろす大学時代の仲間。若い子なら夢が叶うかもしれないけど、35歳のおばさんはもっと現実見ないと……と内心思ってしまう」(35歳/主婦)

▽ 結婚は選ばれないと成立しません。妥協する必要はありませんが、現実をしっかり見て相手選びをしないといつまでもマッチングしないんですよね。「自分と合う一緒に生活できる相手を見極める力」を養う必要があるのかもしれません。

「婚活アプリ? そこまではしたくないな(笑)」

「もう何年も恋人がいないのに『婚活アプリはちょっと……』って上から目線で苦笑いする友人。そうやって永遠に誰とも出会わないんじゃないか? って思ってしまう」(33歳/銀行)

▽ 普通に生活をしていて何年も恋人がいないのなら、現状維持ではこの先も出会いはありません。出会いの入り口なんかより、結婚で大切なのはその後の生活です。下手なプライドを捨てて、目標に忠実になってみてはいかがでしょう。

「週末も趣味で忙しいの」

「仕事以外の時間をフラダンスにささげている会社の先輩。『無理に出会おうとしたくない』って言ってるけど、そんなんじゃ出会えないじゃんって思う」(28歳/広告)

▽ 独身生活を充実させすぎると結婚は遠のきますよね……。楽しいのならそのままでもいいのですが、「いつかは結婚したい!」と思うのなら何かしら手を打たないと後悔してしまうかも。趣味の時間をとりたいのなら、男性もたくさんいる場所を選ぶといいかもしれませんね

「奥さんこわーい!」

「『飲み会で遅くなったら嫁がめっちゃキレてきてさ~』と言った男性社員。既婚女性は『たまには早く帰らないと』と奥さん派だったんだけど、独身女性は口をそろえて『え~、奥さんこわーい!』って」(27歳/商社)

▽ 「妻の気持ちがわからない」=「独身の証拠」ですもんね。男性に同調してしまうのは結婚後の自分の姿を想像できていないからなのかも。妻の立場、母親の立場に感情移入できる人は、家庭的で結婚向きの女性といって間違いなさそうです。

まとめ

恋愛では外見重視の男性も結婚となると価値観や考え方で選ぶ傾向に。あなたの何気ない発言が「結婚不適合者」と思われてしまっているのかもしれません。結婚がしたいのなら、目指すのは「いい女」や「モテる女」でなく「結婚に向いている女」。相手に幸せな結婚生活を思い描かせることができれば、おのずと男性から選ばれるようになるでしょう。

この記事が気に入ったらいいね!しよう

Googirlの最新記事をお届けします

記事を書いたのはこの人

Written by

城山ちょこ

元・金融丸の内OL。
現在は転勤族の主人に帯同する転妻ライター。
Googirlやハウコレでコラムを執筆する傍ら、恋愛相談やタロット占いなども引き受ける。
ジャンルは恋愛、結婚、仕事など、生活全般。