なんて穏やかな気持ちなの…! 元カレと別れて一番「良かった!」と思うこと

2019.11.12

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

どれほどの期間にせよ、お互いに一度は好きで交際してきた彼との別れはつらいもの。ときには、どうしても別れなければならない状況なのに、なかなか関係を断ち切ることが出来ないこともありますよね。
今回はそんなあなたに勇気を与える、元カレと別れて一番「良かった!」とみんなが思ったことを調査してみました。


元カレと別れて良かったと思ったこと

1: 世の中にはもっと素敵な人がいると気づけたこと

「5年間付き合っていた彼と別れて気づいたことは、世の中にはもっと素敵な人がいるということでした。『私にはこの人しかいない』と思い込んでいたし、好きなのか分からないけどしがみついるような状況でした。
でも別れてから、いろいろな出会いの場に足を運んでみたら、元カレよりも素敵な人がいっぱいいることが分かって、正気を取り戻しましたね」(28歳・Kさん)

▽ 交際期間が長くなると、2人の世界にどっぷり浸かって、周りが見えなくなって素敵な人がいても気づかないことがあったり……。

2: 自由を手に入れることができた

「とにかく束縛が激しい元カレでした。別れてからは自由を手に入れることができて、それが一番うれしかったです。付き合っている間は、『束縛は愛されている証拠なのかも』なんて思っていたけど、それって完全に洗脳されていたなと。
会社の飲み会も友達と遊びに行くことさえも制限されていたので、今は毎日何をしようかなって楽しみで仕方がありません」(26歳・Mさん)

▽ 別れたばかりの頃は突然束縛がなくなり、何をすれば良いのか分からない状況に陥ることもありますが、しばらくすれば行動をコントロールされないことの素晴らしさに気づきます。

3: 愛される方が穏やかに暮らせる

「元カレのことが大好きで、寝ても冷めても彼のことばかり考えていました。どう考えても、私の方が圧倒的に彼のことを好きだったので、彼に嫌われないよう行動するあまり、いつも精神は不安定。
尽くした甲斐もなくフラレてしまい途方にくれていましたが、今の彼氏と出会って、愛されることで自信をもらい、心穏やかに暮らせるようになりました」(30歳・Rさん)

▽ 愛されているという実感を得られる恋愛を見つけられて、本当に良かったです。

4: 自分らしくいられるようになった

「元カレと別れてから、相当自分が無理をしていたことが分かりました。精神的にも金銭的にも、いろいろな面で、彼に合わせるために自分らしさを失っていたなって……。
でも別れてからは、友達からも顔つきが穏やかになったねと言われたりして、自分らしくいられるようになった気がしています。本来の私をまた取り戻すことができれば、今度は素敵な人に出会えそうです」(28歳・Eさん)

▽ 不思議と付き合っているときには、無理していることに気づかなかったりするものなんですよね。別れは新しい出会いにつながります。みなさんが元カレと別れて「良かった」と思ったことはどんなことでしたか?

2019.11.12

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by チオリーヌ

フリーランスライター。イギリス・ロンドン在住。都内某出版社に勤務した後、ロンドンへ移住。世界一カオスな街で想定外の国際結婚に発展し現在に至る。 自身の著書に『B型男を飼いならす方法』『ダイエットマニア』がある。 世界中から集めたお部屋のデコレーションアイデアを紹介するサイト『Lovely World House(http://lovely-world-house.com/)』を運営中の他、自身のブログ『Newロンドナーになるのだ!(http://chioline.com/)』ではロンドンライフを皮肉に書き綴っている。

もぐパン粉

Illustration by