後から好きになることを期待して付き合うのってあり? なし?

2019.11.11

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

いい人なのは知っているけれど、恋愛感情は特にない相手からの告白。みなさんはこの告白を受け入れますか?
今回はそんな、後から好きなることを期待して付き合うことはありなのか、それともなしなのか、みなさんの意見を調査してみました。


付き合うのはあり

相手のことをさらに知っていけば好きになることはある

「付き合い始めると、友達関係だったときよりもぐっと距離が近くなりますよね。
だから相手のことをさらに知ることができて、もともといい人だなあと思っていた相手なら好きになることはあると思います。
実際にこんな感じで交際がスタートして結婚した友人もいるので、私はありだと思っています」(27歳・Nさん)

▽ 今までは友達だったかもしれないけれど、恋人として接されるとキュンとしてしまうことも増えて好きな気持ちが湧いてくるかもしれませんね。

嫌いなところもないし、少し気になる相手なら

「好きという感情がなくても、相手の嫌いなところも特になくて、少し気になる相手ならありだと思います。
もともと少し気になっていたなら、付き合うことでわかる相手の魅力とかもあるだろうし」(26歳・Eさん)

▽ もともと「彼氏としてありだな」と思っていたのなら、思い切って飛び込んで見るべきですね。

いつの間にか大切な人に変わっていることだってあるから

「一緒にいると気楽だなあと思っていた男友達から告白されて付き合いました。
最初の頃はやっぱり友達の延長線上って感じで、ロマンチックな雰囲気とかは一切なかったのですが、いつの間にか友達みたいだった彼が大切な人に変わっていました。
今は結婚して、幸せに暮らしています」(30歳・Rさん)

▽ 一緒にいて素の自分でいられる人ってなかなか見つけることが難しいので、こういう場合はそのチャンスを掴んでみるのもいいですね。

付き合うのはなし

曖昧な関係になってしまうので

「彼とは本当に仲よしで、告白されて付き合ってみたものの、恋人として好きになることはありませんでした。
こんな曖昧な気持ちのまま付き合っているのも彼に悪いと思いつつ、彼のことを傷つけたくなくて、たまにデートしながらだらだらと関係を続けてしまいました。
最初にちゃんと断っていた方が、お互いのためによかったのかなと今は思っています」(28歳・Sさん)

▽ 好きになれないって気づいたときの対応に困ることはありますよね。

他に好きな人ができてしまったときに泥沼化するので

「中途半端な気持ちで付き合うと、本当に好きな人が現れたときに泥沼化します。
浮気モノ扱いされることもあるし、好きでもない彼氏がいるせいで本当に好きな人にアピールできずにチャンスを無駄にしてしまうこともあるので、私は本当に好きじゃない人と付き合うのはなしだと思いますね」(26歳・Sさん)

▽ 本当に好きな人が現れてしまったときに、彼氏の存在が妨げになってしまうと、誰にもメリットがありませんね。

付き合ってから好きになることもあるという意見の方が多く、結婚に至るケースも! みなさんは恋愛感情がなかった人に告白されたら付き合いますか?

2019.11.11

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by チオリーヌ

フリーランスライター。イギリス・ロンドン在住。都内某出版社に勤務した後、ロンドンへ移住。世界一カオスな街で想定外の国際結婚に発展し現在に至る。 自身の著書に『B型男を飼いならす方法』『ダイエットマニア』がある。 世界中から集めたお部屋のデコレーションアイデアを紹介するサイト『Lovely World House(http://lovely-world-house.com/)』を運営中の他、自身のブログ『Newロンドナーになるのだ!(http://chioline.com/)』ではロンドンライフを皮肉に書き綴っている。

ebisu

Illustration by