さすがに嫌…! 今まで出会ったなかで一番ケチな男って?

  • f Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • B!はてなブックマーク
小林リズム

Written by:

2019.11.07.Thu

お金の切れ目は縁の切れ目とは言いますが、女性もバリバリと働いて稼ぐようになった現代では、奢られることにこだわる女性も減っています。とはいえ、あまりにもケチな男性だと引いてしまうもの。異性という以前に人としてどうなの? とショックを受けてしまうようなことも少なくありません。
ということで今回は、「今まで出会ったなかで一番ケチな男性」を聞いてまいりました。

居酒屋で一品しか頼まない

「初デートで居酒屋に行ったときに、普通なら何品も頼むものなのに一品ずつで済ませようとしていた男性にドン引き。しかも、たこ焼きとポテトで一品ずつにカウントしようとするという……。あまりにも恥ずかしくて、私がお金を出すから注文しようって頼みこんだ」(30代/看護士)

▽ 居酒屋さんではおつまみを中心に何品も頼むのが自然ですよね。しかしケチな人のなかには、一品ずつしか頼まない人もいるそうです。お店をいくつかまわっていてお腹が満たされているのであればわからなくもないですが、1つ目のお店でそんな態度だと一緒にいるほうも恥ずかしいですよね。

職場への差し入れを独り占めする

「職場に取引先のお客さんが持ってきてくれた差し入れを、上司がまるごと自分の家に持ち帰っていてドン引き。職場のみんなへの差し入れなのにケチすぎない……?」(30代/公務員)

▽ みんなに持ってこられた差し入れなのに、ひとりで持ち帰ってしまうそのドケチさにはドン引きです。自分の上司だと思うとがっかりしてしまいますね。

自分だけ食事をすませてくる

「私は割り勘でよかったのに、いつも奢ってくれていた彼。でも、プライドがあったらしくて……。あるとき、ちょっとトイレと言われて駐車場で15分くらい待たされたことがあった。しばらくして、彼がラーメン屋さんから戻ってきてびっくり。私に奢りたくないから自分だけ食事をすませてくるなんて引いてしまいました」(30代/建設関係)

▽ 意地でも奢る姿勢を貫き通すあまり、彼女にウソをついて短時間で食事を勝手にすませてきてしまう男性、ドン引きですね。彼女からすれば、そんなせこい真似はせず素直に割り勘にしたいと言ってほしいものです。

夏場でもエアコンをつけない

「彼の家に泊まりに行ったら、真夏で35度を超えているのにもかかわらずエアコンをつけてくれなくてドン引き。外にいるほうがずっと涼しかったんだけど……。エアコンをつけてって頼んだら『電気代が高くなるからもうちょっと我慢して』って言われて、早く帰りたかった」(20代/学生)

▽ 確かにエアコンを使うと電気代が高くなりますが、それでも快適に暮らすには欠かせないアイテムです。彼女が家にやってきたときくらい、稼働させておいてほしいと思うもの。ここまで電気代をケチるような生活をしたいという人は少ないのではないでしょうか。

この記事が気に入ったらいいね!しよう

Googirlの最新記事をお届けします

記事を書いたのはこの人

Written by

小林リズム

91年生まれのライター/コラムニスト。

IT系メディアの広告や編集者を経てフリーライターに転身。
育児系インフルエンサーとして「ゆるい育児」に関する話題を発信中。
コラムでは婚活・ママ・子育てのジャンルをメインに執筆。
ブログ:http://kobayashike.com/
インスタグラム:https://www.instagram.com/kobayashirizumu/
note:https://note.mu/uchidareiko