一緒に住まなければ良かった! 同棲を後悔した瞬間
好きな人と一緒に住むのは新婚気分を味わえますし、ウキウキしながら同棲生活をスタートさせたカップルも多いですよね。しかし一緒に住むということは、“今まで見せてこなかった自分”を見せるということ。知らなければ良かった……と思うこともたくさん見てしまう恐ろしい経験でもあるのです!
そこで今回は、同棲を解消したくなるほど後悔したエピソードを集めてみました!
家事に対する意識が違いすぎる
「夕飯を食べたらすぐに洗い物をしたい派の私は、『あとでやる』と言われるのがすごく苦手です。彼はそのタイプなので、なかなか意見が合わず結局私がやる。イライラします」(28歳/アパレル/女性)
▽ 洗い物問題は発生しますよね。お互いが同じ意識で生活できれば良いのですが、今までのライフスタイルを崩したくないですし、お互いが折れないので難しいんですよね……。
片づけをしてくれない
「仕事から帰って部屋が散らかっていたら嫌じゃないですか。朝キレイにして出たのに、彼のほうが早く帰っていてすでに散らかった状態になっているとゲンナリ。一人暮らしだったらこんな思いしなかったのになぁ」(30歳/事務職/女性)
▽ 部屋を散らかして片づけてくれるならまだ良いですが、“キレイな状態にしたのが無駄になった”という事実にゲンナリしますよね。
自分の部屋にこもりっぱなし
「一人の時間が好きなのは分かっていたんですけど、思った以上に自分の部屋にこもるんです。せっかく一緒に住んでいるのに、これじゃ同棲の意味なくない?」(29歳/ホテル勤務/女性)
▽ 会社へ行くときとご飯のときだけリビングに出てくるので、ほとんど顔を合わせないそうです。同棲をしているならそれなりにライフスタイルを合わせてほしいですよね。
ドキドキ感が薄れてきた
「デートの待ち合わせでドキドキするってことが一緒に住むとなくなるし、普段の彼を見てもドキドキ感が薄れてきて悲しい。同棲解消したらまた前みたいにドキドキできるかな」(30歳/医療関係/女性)
▽ 同棲前のような気持ちで関係を保つのが難しいというカップルは多いようです。ドキドキすることが少なくなると、好きな気持ちがどんどん薄れてしまうんじゃないかと不安になりますよね。
かっこいいと思わなくなってきた
「かっこ悪い部分を見せることがお互いに増えているから、かっこいいと思える場面がほとんどない。知らなければもっと彼をかっこいいと思えていたはず。同棲したことをちょっと後悔しています」(32歳/音楽関係/女性)
▽ 知らなければ良かった部分を知ってしまうともう元には戻れないので、かっこいいと思っていた彼には会えないんですよね……。その覚悟を持って同棲をしなければいけないというのは酷な話です。
まとめ
同棲は、ずっと一緒にいられる幸せと引き換えに今までとは違った彼を見る覚悟も必要です。将来結婚を考えるなら同棲をして相性を確かめたほうが良いですし、避けては通れない問題。これから同棲を考えているカップルは「同棲しても何も変わらない!」という強い意志を持って臨みましょう!